********************************************************************** ■□■ 電網かわら版『必読!ITメディア』 ■□■ 第 106号 2001年 1月15日発行 〜総配信数 1,880部 Thanks!〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇インターネット、情報通信、放送関連の話題を、氾濫する情報洪水の中   から厳選、平易かつ簡明に要約・解説してお届けします。                   by マイクル渡辺 info@micle.co.jp ********************************************************************** 【お知らせ】  待望の21世紀が到来しました。  新世紀のエネルギー(IT革命)が、我国の隅々に蔓延る(はびこる)閉塞状況を 打破、旧体制は必ずや崩壊するでしょう。不況は一層深刻化、モラル亡きまま 経済至上主義を謳歌してきた中高年を待ち受けているのは、吹き荒れるリスト ラの嵐と、迫り来る高齢化社会。  いよいよ、マイクルの出番です。(^J^)  明日発売の雑誌「経済界」(1月30日号)に、マイクル及び「くるまーと」が紹 介されます。  新春特集「歳はとっても心は錦、人呼んで“パワーシニア”、中高年ベンチ ャーが面白い〜宮仕え捨ててリスクを賭けた男たち」に、2ページ(148,149P) にわたりインタビュー記事が掲載されています。  「トヨタの看板にも人脈にも頼らず、カーライフ支援サイトを開いた」とし て、起業の経緯や現状が紹介されていますので、興味のある方はご覧下さい。  「くるまーと」にも全文を掲載いたします。 http://www.kurumart.com/  「経済界」は、高杉良氏の小説「濁流」「首魁の宴」(いずれも講談社文庫) のモデルとなった“取り屋”雑誌として有名?です。もちろん今のマイクルに は取られる何物もありませんし、記事についても多少の面映さはあるものの、 ほぼ取材どおりにまとめられています。  ということで、マイクルは当分「くるまーと」に注力せねばならないため、 実質休止状態となっている「マイクルプラン」「おじさんの群」は、サイト統 合・閉鎖を含め抜本的に見直す予定です。  これまで発行を続けてきた当「電網かわら版」も併せて見直すつもりです。  皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。 plan@micle.co.jp ─────────────────────────────────── 【「くるまーと」の話題から】 ・新メニュー「クルマ専門検索エンジン」をオープン! 【最近のニュース&トピックスから】 01.21世紀のネットワーク、激変する7分野の将来像は? 02.賢く使い分けよう!21世紀の検索エンジン 03.インパクの話題から  ・インパク、順調な滑り出し?〜ユーザーの7割が中年男性  ・「新美南吉童話集」もパビリオンに参加 ********************************************************************** 【「くるまーと」の話題から】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新メニュー「クルマ専門検索エンジン」をオープン! http://www.kurumart.com/search/  新メニューとして「クルマ専門検索エンジン」コーナーをオープン、第一弾 として、Web上の新車レビューや試乗記を検索する「試乗記検索エンジン」のサ ービスをスタートしました。  「クルマ専門検索エンジン」は、既存の検索サイトと異なり、あらかじめク ルマ関連サイトに絞ってロボットを巡回させることで、検索精度を格段に高め ています。  試乗記検索の場合、車名(ヴィッツ、シビックなど)やメーカー名(トヨタ、 日産など)、タイプ(ミニバン、SUVなど)を入力すると、該当記事のある関連ペ ージのみが一覧表示され、目的の情報に素早く到達できます。  また、全文検索システムを採用しているため、クルマの性能や特徴を表わす キーワード(加速性、安全性、コーナリング、アウトドア、ファミリーなど)で も関連サイトを検索でき、より便利な使い方が可能です。  検索エンジンにはフリーの全文検索システム「Namazu(Namazu Project)」を 利用、『くるまーと』のほか下記サイトを巡回対象としています。  ・Yahoo! autos ・ISIZE CAR LIFE ・Carpoint ・Car@nifty ・Goonet  ・CarMag ・Web CG ・MotorDays ・CAR news net ・IGNITION  今後「試乗記検索」に続き、「メンテナンス情報検索」「ドライブ・観光情 報検索」などのサービスを逐次追加する予定です。  是非ご利用いただき、ご意見・ご感想をお聞かせください。  近々、「マイカー採点簿」や「今週のクルマニュース」のiモード版を開始 するとともに、最新の普通免許試験問題を1000題以上集めた「運転免許試験問 題集」や、全国各地のガソリン・軽油の価格情報を調査・提供する「全国GS 価格調査」などiモード対応のオリジナルメニューの追加を予定しています。  乞う、ご期待!! ********************************************************************** 【最近のニュース&トピックスから】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●21世紀のネットワーク、激変する7分野の将来像は? http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/backnumber/20010101.html  21世紀の幕開けとなる2001年は、通信・ネットワーク激動の年になる。情報 通信の基盤の座を固めたインターネット。そのインターネットへのより高速、 より安価な常時接続が一挙に普及するからだ。 「日経コミュニケーション」2001/1/1号の、新世紀スペシャル「大予測 21世 紀のネットワーク〜激変する情報通信7分野の将来像を探る」から、要約を ご紹介しよう。 ○ブロードバンド  〜コンテンツは全て回線経由で入手、劇場、CDショップはなくなる  2001年、xDSLやFTTHなどブロードバンド・サービスの本格普及が始まる。映 像や音楽などすでに様々なコンテンツ配信サービスがスタートした。通信と放 送の融合が進み、将来は、ブロードバンドサービスが劇場やデパートの役割を 担うことになる。 ○PtoP(peer to peer)  〜すべての情報を直接交換、Webの次に来るキラー・アプリ  インターネットの浸透とともに、情報をユーザー同士が直接やり取りするP toP通信が盛り上がっている。当初はNapsterなど個人間の音楽ファイルの交換 が中心だったが、2001年には企業ネットワークまで広がりそう。 ○電話  〜グラハム・ベルの発明以来の大事件、家庭から「電話機」が消える  20世紀に通信の主役だった電話は、21世紀には生き残れるのだろうか。マイ ラインで値下げ競争は激化、「Lモード」など電話機にデータ通信機能が装備さ れる一方、アクセス回線に閉域IP網を使う格安・高品質のIP電話サービスも本 格的に始まる。 ○モバイル  〜IMT-2000とBluetoothが契機、財布や定期券、テレビにもなる  携帯電話機が、財布や定期券など通話以外の機能を備え始めた。高速データ 通信が可能な次世代サービスIMT-2000に加え、新インターフェースBluetoothな どにより機器間通信が可能となった携帯電話機に「個人認証技術」や「位置情 報検出技術」などを実装することで、小額の決済や動画を送受信するなどが携 帯電話だけで利用できるようになる。 ○企業ネットワーク  〜XMLが開くビジネス・フロンティア、世界規模の「バーチャル市場」が出現  IPバックボーンへの高速接続とともに、企業ネットワークも変わり始める。 料金や帯域の制約が格段に小さくなり、ネットワークも従来の資源集中型から 分散型に移り変わる。企業間取引も、ネットワーク上で取引相手を探し出し、 対等の立場でオンライン・ビジネスを展開することが現実のものになろうとし ている。 ○家電ネットワーク  〜白物家電もAV機器もネットで操作、全ての電化製品がIP端末になる  常時接続とともに、パソコンだけでなく家庭内のあらゆる機器をネットワー ク化しようとする取り組みが始まっている。外出先から家電機器を制御したり、 面倒な配線や設定なしに、家庭内で映像や情報をやり取りする…。そうした環 境は目の前にある。 ○ITS  〜巨大な「インターネット端末」が往来、自動車が人間をナビゲートする  自動車がネットワークにつながる最大級の“端末”になる。ITS(高度道路交 通システム)やETC(自動料金収受システム)の実用化が見えてきた。現在地や目 的地と連携した情報サービスのほか、エンジンや各部品の動作制御など、幅広 いアプリケーションが間近に迫っている。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  いずれは、こうなるのだろう。しかし…。  同誌は、次号(2001/1/15号)の、新世紀スペシャルU「利用・活用現場から見 たブロードバンド社会の真実」で、「誰もが高速回線を使うは幻想、高速網が もたらす多様性にこそ期待」と問題提起している。  「効率化による利潤の追求を目的とするビジネス活動では、ブロードバンド 社会の与えるメリットは非常に大きい。遊んだり、語ったり、学んだり、ある いは病気を治療したりする家庭生活も便利になりそうだ。だが、それで生活が 豊かになるかどうかは分からない」、と。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●賢く使い分けよう!21世紀の検索エンジン http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/1225/kensaku.htm  「INTERNET Watch」が、標題の特集を組み現状や動向、大手検索エンジン(下 記参照)について、比較調査した。 ・検索エンジンの進化の過程を追う ・特色ある検索エンジン4社にサービスの狙い・今後の戦略を聞く ・徹底調査!主要検索エンジンの実力拝見 ・激化するサービス競争。ユーザーは賢く併用を ○Yahoo! JAPAN:http://www.yahoo.co.jp/  代表的なディレクトリ型検索エンジン。ロボット型のgooと提携している ○OCN navi -NTT DIRECTORY-:http://navi.ocn.ne.jp/  ロボット型データとディレクトリ型データを選択して検索できる ○goo:http://www.goo.ne.jp/  ロボット型だが、ディレクトリ情報も用意されている。ニュースサーチや 企業情報サーチも可能 ○LYCOS Japan:http://www.lycos.co.jp/  ロボット型だが、ディレクトリ情報も用意されている。検索結果が情報源、 ニュース、カテゴリなどに分類して表示される ○Excite Japan:http://www.excite.co.jp/  ロボット型だが、ディレクトリ情報が用意されている ○infoseek:http://www.infoseek.co.jp/  ロボット型だが、ディレクトリ情報が用意されている。更新日付で絞り込める ○フレッシュアイ:http://fresheye.toshiba.co.jp/  ロボット型だが、ディレクトリ情報が用意されている。また、1カ月以内に更 新した情報のみ検索できる ○Google:http://www.google.com/  ロボット型。多くのページからリンクされているページを優先的に表示する ○WAKANO:http://www.wakano.co.jp/  メタ型。ほかの検索エンジンで検索した結果を独自に分類して表示する。 ディレクトリ情報も用意されている ○ブリンク:http://www.blink.co.jp/go  個人のブックマークを収集してしてデータベース化している  そして、以下のようにまとめている。  大手の検索エンジンには多少の個性はあるが、キーワードごとに反応は変わ ってくるので、「こんな目的にはこれ」と明確には指定しにくい。強いてあげ るなら、より多くの情報を探したいときはgooかLYCOS、情報の新鮮さに注目す るならフレッシュアイかinfoseekといったところだろうか。  目的にあった情報を探したい時はGoogleが有効そうだ。レスポンスの速さ、 画面のシンプルさもありがたい。  使い勝手では、gooではせっかくニュース情報を別枠で更新していながら、 「ニュースサーチ」を指定しないと最新ニュースが表示されないのが残念だっ た。検索方法を指定するよりも、検索結果を自動的に分類して表示してくれる LYCOSのようなシステムの方が、ユーザーとしてはありがたい。  広範囲の情報の中から、エッセンスを拾い出したいときには、WAKANOが便利 だ。まずWAKANOで概要を調べ、より詳細な情報が必要なときには情報源の検索 エンジンで調べ直すといいだろう。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  大変参考になりました。(^J^) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●インパクの話題から http://www.inpaku.go.jp/ ─────────────────────────────────── ○インパク、順調な滑り出し?〜ユーザーの7割が中年男性 http://www.vrnetcom.co.jp/ http://japan.internet.com/research/20010109/1.html  堺屋太一氏が中心となって企画した、政府が主催するインターネット博覧会 (インパク)が昨年12月31日開幕した。  開幕当日のインパクサイトへのアクセス状況調査によると、当日家庭内でイ ンターネットを利用した人のうち4.8%、約30万人がアクセス、関心の高さが伺 える結果となった。  特徴としては、アクセス1回あたりの視聴ページが多い点(1回あたり平均16ペ ージ)と、中高年層が多いこと。プロフィールをみると男性35〜49歳、50歳以上 の2層で約7割を占めている。また、インパクについて知っている人は約30%と、 新世紀のスタートを飾る大イベントとしては、知名度は今一歩。 ─────────────────────────────────── ○「新美南吉童話集」もパビリオンに参加 http://www.gon.gr.jp/inpaku/  旧知のTRC中根政雄氏が、Webサイト「新美南吉ごんぎつねの会」を母体に、 インパクの自由参加パビリオンに「新美南吉童話集」を開設しました。  中根氏は、マイクルがお手伝いした地域情報サイト「知多総合案内」を企画 ・運営する傍ら、新美南吉の名作の数々を多くの人々に知ってもらうべく、イ ンパクに参加しました。  皆さんも、是非「新美南吉童話集」サイトをご訪問いただき、人気投票(右下 のバナーをクリック)に清き一票をお願いいたします。  子供のころの思い出など、掲示板への書き込みも大歓迎です。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  政府主催パビリオン「2001年日本の2001人」の総合プロデューサーは、息子 の研究室の主、慶応義塾大学教授中島洋氏。頭の固いお役人や事務局のお粗末 な内情に学生達もかなり苦労しているようである。  中根氏も、地元関係者の協力を得ながら、お役人達と粘り強い交渉を続け、 ようやく開設にこぎつけた。現在僅か50数件に過ぎない自由参加パビリオンの 一つとして参加した氏の努力が報われることを期待しよう。 ********************************************************************** ◇電網かわら版は、『まぐまぐ(ID:0000005947)』『Macky!(ID:0079)』  『melma!(ID:m00017577)』で発行しています。 ◇配信の停止や配信先の変更は、下記でお願いいたします。バックナンバーも  ご覧いただけます。 http://www.micle.co.jp/kawara.htm ◇電網かわら版『必読!ITメディア』の全文または一部の文章を、許可無く転  載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 企画・制作・発行 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□ 〒242-0006 大和市南林間2-8-12-203 046-271-3336(Tel),3337(Fax) **********************************************************************