********************************************************************** ■□■ 電網かわら版『必読!ITメディア』 ■□■ 第 113号 2001年 4月23日発行 〜総配信数 1,890部 Thanks!〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇インターネット、情報通信、放送関連の話題を、氾濫する情報洪水の中   から厳選、平易かつ簡明に要約・解説してお届けします。                   by マイクル渡辺 info@micle.co.jp ********************************************************************** 【お知らせ】  マイクルには無縁?のゴールデンウィークが近づいています。(>_<)  で、次号は一週スキップし、5月14日(予定)に発行させていただきます。 【「くるまーと」の話題から】 ・「INTERNET Watch 〜ウォッチャーが選ぶ今日のサイト」に登場 【最近のニュース&トピックスから】 01.電力10社、「PNJ-C」にデータ通信事業を統合 02.NTT-ME、BSデジタル放送関連ビジネスに参入 03.イーライフがユーザー向けサービスを中止、BtoBサービスに一本化 04.ネット雑貨の米kozmo.com、業務打ち切り 05.Yahoo! JAPAN、ビジネスサイト登録依頼審査に有料サービス 06.まだアテにしてはいけない“電力線インターネット” 07.21世紀の生活者と新たなマーケティング戦略は「B to L to C」 【お勧めBOOK、ホームページ、メルマガ】 ・ブロードバンド関連情報サイト「RBB TODAY」 ********************************************************************** 【「くるまーと」の話題から】 http://www.kurumart.com/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「INTERNET Watch 〜ウォッチャーが選ぶ今日のサイト」に登場 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/wtoday/backno/index.htm  4月13日発行のINTERNET Watchの「ウォッチャーが選ぶ今日のサイト」に、 「くるまーと」が紹介されました。 ====================================================================== 02:ウォッチャーが選ぶ今日のサイト ====================================================================== ・くるまーと http://www.kurumart.com/  車選びの参考になるサイトはいくつかあるが、中でも「くるまーと」は買い たいユーザーのかゆいところに手が届くようなメニューが多く用意されている。 新車のデータベースなどは当然として、試乗記検索エンジン、くるま何でもラ ンキング、全国GS価格調査など読み物としても楽しめる。マイカー採点簿では 一般からの投稿を受け付けているので愛車自慢や不満な点などを書き込んでみ よう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【最近のニュース&トピックスから】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●電力10社、「PNJ-C」にデータ通信事業を統合 http://www.pnjc.co.jp/childpage/news/130412/010412.html  東京電力など電力10社は、「PNJコミュニケーションズ(PNJ-C)」に系列の地 域系新電電10社のデータ通信サービス事業を統合する。  全国に張り巡らされた18万kmを超える光ファイバー網を活用、全国サービス を一元的に提供するPNJ-Cと、各地域の電力系通信事業者10社とが相互に協力、 全国および国際規模での法人ユーザー向け高速通信サービスを提供する。  3年後に企業通信市場でのシェア20〜30%を確保、将来的にはシェアトップ を目指す。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  NTTに真っ向から対抗しうる勢力は、KDDIでも日本テレコムでも、ましてやCA TV事業者やusenでもない。  その可能性を持っているのは唯一電力会社。その実力は国内の送電線沿いに 張り巡らした光ファイバーの総延長距離(18万キロ)を見れば一目瞭然である。 KDDIの2万、NTTコミュニケーソンズの3万を大きく上回り、NTT東西の22万キ ロに匹敵する。  しかし、各社のあまりのまとまりの悪さ故に、これまで幾度となくあったそ の機会をみすみす逃してしまっていた。  統合に向けようやく動き出した電力系新電電だが、日経産業新聞が「眠れる 獅子、ようやく始動。NTT追撃へ時間との戦い」と題して報じたように、“電力 時間”は、国際通信のプレーヤーとの間に秒針と分針ほどの差がある。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●NTT-ME、BSデジタル放送関連ビジネスに参入 http://www.ntt-me.co.jp/news/news2001/nws010417a.htm http://www.ntt-me.co.jp/news/news2001/nws010417b.htm  NTT-MEは、新たにBSデジタル放送関連ビジネスに参入、関連機器の販売・取 付・設定サービスを開始する。  あわせて、BSデジタル放送関連機器とテレビ用インターネット接続機器の取 付け・設定サービスをセットにした「わくわくTVパック」を販売開始する。こ れにより、ユーザは、家庭のテレビから簡単に、BSデジタル放送の各種双方向 サービスとインターネット接続サービスの両方が利用可能となる。  家庭のテレビを通信と放送を融合したプラットフォームとする「Tモード」ビ ジネスの一環で、今年度20万ユーザー、200億円の売上を見込む。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  狙いはシニア世帯だそうな。かわら版107号で下記を報じたが…。尤も目標台 数は大幅に減っているようですね。 ○NTT-ME、TV用ネット端末で若者需要開拓へ。中高年市場不振  NTT-MEは、テレビ画面を使うネット接続サービスで、スキー場周辺のホテル ・旅館に端末「わくわくステーション」を無料設置するなど、若者需要の開拓 に乗り出す。  同サービスはもともと中高年層を対象に、昨年2月、初年度300万セット、売 上高2000億円を目標に開始した。実際の利用者は75%が40代以上と狙いどおり だったものの、これまでの販売実績は6万台強にとどまり、若者需要の開拓が 欠かせないと判断した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●イーライフがユーザー向けサービスを中止、BtoBサービスに一本化 http://www.elife.co.jp/  コミュニティーサイト「eLife」は、ユーザー向けサービスを今週末で終了、 企業向け受託サービスに事業を一本化する。  企画・開発・運営に加え、「モデレーター(リーダー、まとめ役)」「サポー ター(さくら的役割)」と呼ばれる人材を派遣する。  eLifeは、アーティストやネット上の有名人にコミュニティーリーダーを任せ る戦略が奏功、これまでに約6万人の会員を集めている。しかし、広告収入が伸 びないなど、BtoC(消費者向け)事業は予想ほど成長しなかった。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  “コミュニティ”は本当に難しいですね。「おじさんの群」や「マイクルプ ラン」の貴重な経験が「くるまーと」に生かせるでしょう。(^J^) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ネット雑貨の米kozmo.com、業務打ち切り  「1時間以内で自宅までお届けします」。こんなキャッチフレーズでアイス クリームやスナックから、ビデオまでを宅配するネット雑貨大手の米kozmo.com が、業務を打ち切った。全従業員1,100人を解雇、資産の清算手続きを行なう。  インターネットで注文を受けると、自転車に乗った配達員が品物を届けると いうスタイルで、配達料は基本的に無料。顧客は確実に増えたものの、宅配セ ンターの確保などの経費負担は拡大、ネットバブルの崩壊の影響で新規株式公 開ができず、資金難で業務継続が困難となった。  kozmoは、これまでに約2億8,000万ドルの資金を集めた。大口出資者は、ネッ ト小売りのAmazon.comや日本のソフトバンク、コーヒーの米Starbucksなど有名 企業が名を連ねる。(INTERNET Watch 4月14日号より) ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  日本でもコンビニなどが似たようなサービスを始めたが…。  便利屋や赤帽などかゆいところに手が届く“個人事業”的サービスに向いて いるような気がする。多分介護ビジネスも同じだろう。規模による効率を求め るやり方や仕組みは向かない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Yahoo! JAPAN、ビジネスサイト登録依頼審査に有料サービス http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2001/0420.html  Yahoo! JAPANは、サイト登録依頼の審査期間を短縮できる有料サービス「ビ ジネスエクスプレス」を5月7日より開始する。「ビジネスと経済>企業」以下 の階層への登録依頼にオプションで提供する。  通常は審査に2〜3週間かかるところが7営業日以内に短縮され、登録され なかった場合はその理由が通知される。料金は、一般業種が5万円、一部の指定 業種が15万円。登録されなかった場合も返金されない。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  同サービスは、任意のオプションとはしているものの実質有料化である。ま た、今のところ他のカテゴリーについては導入予定はないとのことだが、虎視 眈々と機会を狙っているのは間違いあるまい。  Yahoo!登録こそ一人前のサイトとして認知された証であり、登録さえされれ ばアクセスが増えると思い込んでいる信奉者が多いのも事実であるし。  日米とも何かと話題のつきないYahoo!。根幹の検索サービスまで有料化せざ るを得ないとは、いよいよ追い込まれて来た?! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●まだアテにしてはいけない“電力線インターネット” http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0416/plc.htm  DSLサービスの加入者が急激な伸びを見せている。市内電話回線の高い普及率 を考えればうなづける数字だが、ラストワンマイルをつなぐ通信手段として電 話回線以上に整備されているインフラが電力線。ほぼ全ての部屋に通じている 電力線をそのままインターネット接続に活用できればDSL以上に期待できる。  国内でもっともこの分野に積極的な九州電力への取材を中心に現状をまとめ てみると、電力線がインターネットアクセスラインになる日はまだ先のことに なりそうだ。それどころか、取材した感触からは、むしろ無線のほうが事業化 される可能性が高いと思われた。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆---- 先回のかわら版で、ソフトバンクネットワークスの、電灯線通信システム事業 参入を取り上げたが、やはり実態はまだまだ先のようである。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●21世紀の生活者と新たなマーケティング戦略は「B to L to C」 http://www.nri.co.jp/report/chitekisisan/2001/pdf/cs20010111.pdf  NRI野村総合研究所が行った「生活者1万人アンケート調査」によれば、少子 高齢化、国際化、経済の不透明化などがますます進展する中、生活者は既存の 組織・制度に対する信頼を失い「自己防衛」に向かう姿勢を見せている。  また、携帯電話やインターネットの普及に伴いコミュニケーション環境が大 きく変化する中、各個人の所属集団が多様化しつつあり、生活者は何をするに も周りを意識する傾向が強まり、消費行動にも影響を及ぼしている。  「寄らば大樹」「流行追及」「こだわり消費」の3つに集約される日本人の 消費価値観は、いずれも周りを意識した行動や選択で、鳥が群れをなして飛ぶ ときの原則に似ている。  「鳥の群れ」に対応するには、近年のマーケティング戦略のトレンドであっ た、顧客データベースなどを活用し一人一人を個別に管理するワン・ツー・ワ ンマーケティングから、企業と消費者の間にリーダーをはさむ「B(Business) to L(Leader) to C(Consumer)」マーケティングなど「コミュニティ・マーケテ ィング」の考え方が、新しい戦略として重要になる。 ─────────────────────────────────── ----☆マイクルの視点☆----  よくまとまっています。 ********************************************************************** 【お勧めBOOK、ホームページ、メルマガ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ブロードバンド関連情報サイト「RBB TODAY」 http://www.rbbtoday.com/  インターネット総合研究所が提供する“Residential(住宅向け) Broadband” をテーマとする情報サイト。  DSL、CATVインターネット、無線アクセス、光アクセスなどの接続サービスや ストリーム配信などのコンテンツサービスについて、最新ニュース、製品レビ ュー、動向などブロードバンドに関する情報を網羅している。  ブロードバンド接続プロバイダーの比較、検索機能や、ADSLの加入手続きサ ービスも開始された。 ********************************************************************** ◇電網かわら版は、『まぐまぐ(ID:0000005947)』『Macky!(ID:0079)』  『melma!(ID:m00017577)』で発行しています。 ◇配信の停止や配信先の変更は、下記でお願いいたします。バックナンバーも  ご覧いただけます。 http://www.micle.co.jp/kawara.htm ◇内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@micle.co.jp へ。 ◇電網かわら版『必読!ITメディア』の全文または一部の文章を、許可無く転  載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 企画・制作・発行 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□ 〒242-0006 大和市南林間2-8-12-203 046-271-3336(Tel),3337(Fax) **********************************************************************