********************************************************************** ■□■ 電網かわら版『必読!ITメディア』 ■□■ 第 126号 2001年11月12日発行 〜総配信数 1,940部 Thanks!〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇インターネット、情報通信、放送関連の話題を、氾濫する情報洪水の中   から厳選、平易かつ簡明に要約・解説してお届けします。                   by マイクル渡辺 info@micle.co.jp ********************************************************************** 【お知らせ】  下記のように、「くるまーと」のリニューアル作業に忙殺され、先週は発行 できませんでした。(^^;)  何とか一区切りつきましたが、今回は最近私のPCにクリッピングしたWebやメ ールマガジンのコラム、レポート記事等をご紹介いたします。  内容の要約や「マイクルの視点」は割愛させていただきますので、興味のあ る記事について、Webにアクセスしてご覧下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【最近のコラム&レポートから】 01.元・子会社に吸収されるか、AT&Tの惨めな末路 02.次のインターネットが見えてくる? IPv6の現状 03VoIPが電話を変える〜その現状と将来動向〜 04.NHKのブロードバンド事業への参入には“支配的事業者”規制が必要 05.業界裏話〜ブロードバンド〜 06.リメンバー・パールハーバー〜地上波デジタル放送と「日本的意思決定」 07.おごれるドコモは久しからず 08.携帯がないとセックスもできない? 09.携帯電話は何を変えていくのか?〜ビジネス/ライフスタイル大予測〜 10.第3世代携帯電話は第2のISDNか 11.迷惑メールはなぜ届く?〜キーワードは“名簿” 12.停滞?転換?インターネット広告の現状 13.ゲーム産業の真実 14.エンジンかからぬ自動車ネット販売の悩み 15.非ネットユーザーが自動車販売に突きつけるイエローカード 16.クルマとITの気になる関係 ********************************************************************** 【「くるまーと」の話題から】 http://www.kurumart.com/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『くるまーと』リニューアルについて  「くるまーと」の全面リニューアルを順次開始いたします。メニューやコン テンツは基本的に変更ありませんが、トップページ始め各ページの画面デザイ ンを中心に、より見やすく使いやすいサイトとすべくリファインします。  これまで、ページのデザインやレイアウトは息子まかせで、ほとんどやった ことがありませんでしたが、今回のリニューアル作業は、タイトルロゴ以外は ほぼ私一人で実施しました。  ご高覧のうえ、ご意見などお聞かせいただければ幸いです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【最近のコラム&レポートから】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●元・子会社に吸収されるか、AT&Tの惨めな末路 http://www.icr.co.jp/newsletter/topics/2001/t2001K010.html  9月末に、AT&Tが元・子会社だったベル系地域電話会社のベル・サウスに、 「対等合併」をもちかけたとの報道が流れた。  厳しい競争に伴う料金値下げやCATV戦略の大失敗等で株価が大幅に下がり、 経営危機が囁かれているAT&T。一方で守りの経営に徹し堅実な経営で業績の安 定しているベル・サウス。  まさに子供に「自分を引き取ってくれ。しかも親として大切に扱え。」と頼 むような、信じられない事態である。かっての光輝ある通信王国「ベル・シス テム」の中核AT&Tがどうしてここまで落ちぶれてしまったのか。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●次のインターネットが見えてくる? IPv6の現状 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/backno/special.htm  最近ADSL接続サービスの値下競争が激化し、月額3,000円台でも数Mbpsの常時 接続環境が手に入るようになった。エリアの拡大に伴い自然とユーザーも急増 し、10月末現在の総務省調査によるとADSLユーザーは約92万契約にもなるとの 結果も出ている。  自宅でインターネットに高速で常時接続できるようになると、インスタント メッセンジャーを使ったビデオチャットやインターネット経由での家電の操作 などの利用が考えられるが、「IPv4」ではまだそれが満足に実現されないのが 現状だ。  そこで、常時接続とブロードバンドを最大限に生かすために考えられるのが、 次世代インターネットプロトコル「IPv6(Internet Protocol Version 6)」だ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●VoIPが電話を変える〜その現状と将来動向〜 http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/q?href=/topic/tl1010a.html  電話会社によるマイラインの競争がようやく落ち着いてきた。マイラインで は、電話会社がこれまで獲得した顧客をいったん“リセット”してしまうこと になるため、その囲い込みに各社ともこぞって料金競争に走ったことは記憶に 新しい。  だが、近い将来、このような従来型の電話会社間の競争そのものが無意味に なってしまうかも知れない。インターネットでおなじみのIP技術によって格安 な電話を提供するIP電話サービスが現実に使えるものとなりつつあるのだ。こ れらが、はたして現在どこまで使えるものとなっているのかを探ってみたい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●NHKのブロードバンド事業への参入には“支配的事業者”規制が必要 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20011030/1/  総務省は、NHKのブロードバンド・インターネット事業への参入に関し「原則 的に認めるが、民間の事業を圧迫したり、受信料を払っている視聴者に負担を かけないように、一定の制限を設ける」という見解をまとめた。  しかし民放関係者からは「NHKにそこまでやらせてよいのか。インターネット による現行の情報提供にとどめるべきだ」といった不満や、「いったん参入を 認めてしまえば、なし崩し的に業務範囲を拡大するのではないか」という懸念 が指摘されている。BS放送の世界で前例があるからだ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●業界裏話〜ブロードバンド〜 http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/gyoukai/2001/09/28/ ・NTTのブロードバンド戦略への提案 ・ブロードバンド普及のカギを握るCATVインターネット ・ブロードバンドも“It's a SONY!?” ・一気に進むか、モバイルブロードバンド ・真夏の夜の夢、ブロードバンド千夜一夜物語 ・CATVブロードバンドが目指す戦略 ・ブロードバンドコンテンツ流通はどうなる? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●リメンバー・パールハーバー〜地上波デジタル放送と「日本的意思決定」 http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/ikeda/010828/  現代でも、無謀な戦争を招いた「日本的意思決定」の失敗はくり返されてい る。その典型が「地上波デジタル放送」である。総務省はデジタル化のための 周波数変換(アナアナ変換)を告示し、今年の秋には周波数を割り当てる予定だ。  今や民放連の氏家斉一郎会長まで「地上波デジタルは事業として成り立たな い」と公言しているのに、総務省は3年前に決めた方針を変えないで勝ち目の ない戦いに突入しようとしている・・。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●おごれるドコモは久しからず http://nb.nikkeibp.co.jp/nbe/backnumber/column.jsp?place=M/column/sakai  急成長会社の象徴的存在だったNTTドコモが上場来の大幅減益となった。海外 投資の失敗を特別損失の形で処理したのが直接の原因。ドコモの独善性、仲間 作りの下手さが業績に表れた格好だ。  学校でも会社でもこういうタイプがいる。金持ちで頭も抜群に良いのだが、 独り善がりで心から許し合える友達ができないタイプが。9月連結中間決算の 数字を眺めていると、ドコモがそんなタイプに見えてくる。素晴らしい技術を 持っているのに「iモード」の仲間作りができないあたりが、似通っている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●携帯がないとセックスもできない? http://www.hotwired.co.jp/news/news/20011102206.html  15日間携帯電話なしの生活を送ったらどうなるか?という調査がイタリアで 行なわれた。約70%が心理的に影響を受けたと答え、4分の1もの人たちが、自 信を喪失し、それがパートナーとの性的関係に悪影響を与えたと答えた。食欲 がなくなったり、気分が落ち込んだりといった症状も報告されている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●携帯電話は何を変えていくのか?〜ビジネス/ライフスタイル大予測〜 http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/redir.pl?href=/topic/tl0912a.html ・第1回:向こう2年間でケータイはこう変わる ・第2回:ケータイの進化は、どのようなサービスを開花させるか ・第3回:ケータイが変えるライフスタイル、そして社会 ・第4回:よりパーソナルな「癒し」のツールへ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●第3世代携帯電話は第2のISDNか http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njhCh.cfm?id=20010928s249s000_28&o=1  画期的な技術革新は、既存の技術を高級化した「持続的技術」ではなく、低 コスト・低性能の「破壊的技術」として登場する。かつてIBMの大型機の次に来 るのは人工知能だとされ、「第5世代コンピュータ」などのプロジェクトに巨額 の国費がつぎこまれたが、実際にIBMを倒したのは、当初「おもちゃ」と見られ ていたパソコンだった。  同様に、電話網の次に来るのは電話とデータを統合したISDNだと考えたNTTの 計画は、彼らが「あんなもの通信ではない」と軽蔑していたインターネットに よって根底からくつがえされた。NTTがISDNに投じたといわれる数兆円の設備投 資は、減価償却も終わらないうちにほとんど無価値になってしまったのである。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●迷惑メールはなぜ届く?〜キーワードは“名簿” http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0111/06/spam_m.html  NTTドコモは、同報メールの受信ブロックも含む一連の迷惑メール対策を発表 した。その中で,キーワードとなっている単語が“名簿”だ。  なぜ迷惑メールは止まらないのか。そして、今回のドコモの対策はどのよう な効果をもたらすのか。迷惑メールがどのように送信されているのかから探っ ていく。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ゲーム産業の真実 http://nb.nikkeibp.co.jp/nbe/backnumber/column.jsp?place=M/column/furuhata ・第1回 「あくまでソフト重視を貫く任天堂」 ・第2回 「ネットワーク端末」で激突するSCEとマイクロソフトの差 ・第3回 「ゲーム機にウェブブラウザーは必要か?」 ・最終回 ソフトメーカーに大きな商機。セガvsコナミの勝ち残り戦略 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●停滞?転換?インターネット広告の現状 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1015/netad.htm  ブロードバンドが普及してきたことにより、「動画広告」や「リッチメディ ア広告」といった言葉がよく聞かれるようになってきた。その反面、インター ネット広告の効果を疑問視する声もよく聞かれている。インターネット広告の 現状と今後について、大手メディアレップと、リッチメディア広告を専門に手 がける企業に伺ってみた。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●エンジンかからぬ自動車ネット販売の悩み http://nb.nikkeibp.co.jp/nbe/view.jsp?place=M/e_business/20011003/1/  ネット先進国の米国から2年前、鳴り物入りで“日本上陸”を果たした自動 車のネット販売会社。  進出時には「日本の自動車流通を変える」と期待された2社は今、経済環境 の悪化もあり、苦しい状況に陥っている。それというのも、「ネットで見込み 客を集め、ディーラーに紹介して利ざやを取る」というビジネスモデルが成り 立たないからだ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●非ネットユーザーが自動車販売に突きつけるイエローカード http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njhCh.cfm?id=20011023s24an001_23&o=1  全自動車ユーザーの68%、すなわち依然として多数派を占める非ネットユー ザーたちは、メーカーやディーラーが少数派であるネットユーザーに迎合して 彼らの歓心を買う方向へと舵を切った結果、自分達に適した情報提供や製品供 給がおこなわれていないという不満感や疎外感を増大させていったのではない だろうか。  われわれはネットが消費者に与える影響や変化ばかりに目が向いていたが、 実はネット普及から取り残されていた人々においてこそ、急速に変わる世の中 に対して背を向けたくなるほどの心理的変化が生じていたのではないだろうか。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマとITの気になる関係 http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/minicol/2/col_79.shtml  近頃のネットの流行をお届けする当コラム。今回はクルマとITの関係につい て気になる話題をお届け。AIBOのようなクルマ?、IPv6を搭載したクルマでデ ータ収集?、カーナビデータをネットでダウンロード?などなど。話題満載で お送りします。 ********************************************************************** ◇電網かわら版は、『まぐまぐ(ID:0000005947)』『Macky!(ID:0079)』  『melma!(ID:m00017577)』で発行しています。 ◇配信の停止や配信先の変更は、下記でお願いいたします。バックナンバーも  ご覧いただけます。 http://www.micle.co.jp/kawara.htm ◇内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@micle.co.jp へ。 ◇電網かわら版『必読!ITメディア』の全文または一部の文章を、許可無く転  載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 企画・制作・発行 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□ 〒242-0006 大和市南林間2-8-12-203 046-271-3336(Tel),3337(Fax) **********************************************************************