********************************************************************** ■□■ 電網かわら版『必読!ITメディア』 ■□■ 第 142号 2002年12月17日発行 〜総配信数 1,820部 Thanks!〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇インターネット、情報通信、放送関連の話題を、氾濫する情報洪水の中   から厳選、平易かつ簡明に要約・解説してお届けします。                   by マイクル渡辺 info@micle.co.jp ********************************************************************** 【ご挨拶】  電網かわら版をご購読いただきありがとうございます。忘れたころになんと やら、週刊から隔週刊に、そして定期発行から随時発行へ、とうとう2ヶ月に 1回のペースになってしまいました。  前号にも書きましたが、体力の衰えからか、昨今のIT市場や業界についての 絶望感からか、はたまた「くるまーと」の運営で手一杯なのか、今ひとつ執筆 に集中できません。(^^;)  市場の潮流や本質をつかみ、(独断と偏見で)将来への展望を提示しようとの 意気込みはいささかも衰えてはいませんが、しばらくの間“マイクルの視点” は、お休みさせていただきます。その間、かわら版は厳選情報の“備忘録”に 成り果てますが、お世話になっている発行システムから、休眠マガジンとして 停止されない限り、発行を続けるつもりです。  そのうちにきっと流れが変わるでしょう。(^J^)  本年も残り少なくなりました。いささか早いですが、年末のご挨拶をさせて いただきます。良いお年を! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【「くるまーと」の話題から】 01.「第6回車何でもアンケート」集計・分析結果より 【最近のニュース&トピックスから】〜アライアンスの話題〜 01.IP電話サービス ・OCN、So-net、@niftyがIP電話サービスで提携 ・メガコンソーシアム4社、IP電話サービスを相互接続 ・イー・アクセスとISP11社がIP電話で連合 ・ソフトバンク、子会社4社を戦略合併。BB事業に注力 02.ネットビジネス ・ヤフーとリクルート、ネットビジネスで包括提携 ・楽天、ISP連合「メガコンソーシアム」と提携 03.AT&T、IBM、Intelが無線LANサービス事業に参入 04.パワードコムとTTNet、2003年4月に経営統合 05.松下とノキア、携帯端末とネット家電の相互接続技術を共同開発 06.モバイル放送と有線ブロード、移動体向け衛星放送サービスで協力 07.FM東京、NECなどメガコンソーシアム向けにネットTV放送を開始 08.エニックスとスクウェア、03年4月に合併 09.セブンイレブン、XEROX製ネット対応コピー機による新サービス開始 10.ローソン、全国7700店舗に「郵便ポスト」を設置 ********************************************************************** 【「くるまーと」の話題から】 http://www.kurumart.com/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「第6回車何でもアンケート」集計・分析結果 http://www.kurumart.com/present/  2002年10月20日〜2002年11月10日まで実施した「第6回車何でもアンケート 〜セダンは何故売れないの?〜」の集計・分析結果です。  今回はコンパクトカーやミニバン人気の中で販売が低迷している“セダン” に焦点を当て、低迷の要因やセダン復権の可能性について調査しました。  その結果、車保有車のうち現在約4人に1人(25.7%)がセダンを保有して いるものの、次期購入希望車でセダンを選択した人は15.4%と大幅に減少。反 面、ミニバンは、19.7%(現保有)から26.9%(次期購入)へアップ、強いミ ニバン指向があることが判りました。セダンの復権に赤信号が点っています。  概要は以下のとおりです。詳細はサイトをご覧ください。 ・有効回答数 7,054件 ・回答者性別 男性:4,195名(59.5%)        女性:2,859名(40.5%) ・回答者年齢 19歳以下: 384名( 5.4%)        20〜29歳:2,008名(28.5%)        30〜39歳:2,558名(36.3%)        40〜49歳:1,478名(21.0%)        50歳以上: 626名( 8.9%) 【現保有車について】 ・今乗っている車のボディタイプは? ⇒ 4人に1人がセダンを保有、タイプ別では最も多い。次いでミニバン。 ⇒ 男性はセダン・ミニバン、女性は軽自動車・コンパクトの保有比率が高い。 ⇒ セダン比率は高年代ほど高い。50代以上では約半数。 ⇒ 20代以下の約4人に1人が未保有(未使用)。若者のクルマ離れも。 ・セダン購入の理由は? ⇒ 男性および30・40代は「乗り心地や静粛性に優れる」、女性および50代以 上は「乗り慣れていて運転しやすい」がトップ。 ・セダン非購入の理由は? ⇒ 60%近くが「ライフスタイルに合わない(乗車人数、居住性、積載性 等)」 を選択。ミニバン保有者では80%以上。 ⇒ 軽自動車保有者は「経済性が不満(燃費、維持費等)」、スポーツタイプ保 有者は「デザインが嫌い(個性的でない、スポーティでない等)」がトップ。 【次期購入希望車について】 ・次に購入するとしたら、どのタイプを選びますか? ⇒ 次期購入希望車は、男女とも50代を除き、ミニバンがトップ。 ⇒ セダン希望者は大幅に減少。現セダン保有者もミニバンやステーションワ ゴンなど他タイプを希望。 ・セダン選択の理由は? ⇒ 「スタイルが好き」がトップ。次いで「乗り心地や静粛性に優れる」「性 能、使い勝手がいい」。 ・セダン非選択の理由は? ⇒ セダン未保有車と同様、60%近くが「ライフスタイルに合わない」を選択。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【最近のニュース&トピックスから】  〜今号は、“アライアンス”をキーワードにまとめてみました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●IP電話サービス ─────────────────────────────────── ○OCN、So-net、@niftyがIP電話サービスで提携(11/14) http://www.ntt.com/release/2002NEWS/0011/1114.html  NTTコミュニケーションズ(NTTコム)、ソニー・コミュニケーション・ネット ワーク(SCN)、ニフティの3社は、IP電話サービスで提携、NTTコムのVoIP基盤ネ ットワークを利用し、12月より共同実証実験を開始する。  各社が運営する「OCN」「So-net」「@nifty」のADSLなどブロードバンド会員 を対象に、各プロバイダーごとに約1万人のモニターを募集、試験サービスを行 う。モニター間および一般加入電話へ無料で通話できる。 ─────────────────────────────────── ○メガコンソーシアム4社、IP電話サービスを相互接続(11/15) http://www.kddi.com/release/2002/1115/index.html  KDDI、日本テレコム、NEC、松下電器の4社は、各社の個人向けIP電話サービ スの相互接続で合意した。12月より各社が運営する「DION」「ODN」「BIGLOBE」 「Panasonic hi-ho」のブロードバンド会員を対象に実証実験を開始、2003年4 月より本格サービスを提供する。  4社は、今年6月に設立されたISP(インターネット・サービス・プロバイダー) 連合「メガコンソーシアム」の幹事会社で、利用するインフラはKDDIと日本テ レコムが提供、IP電話利用者同士の通話料は無料となる。 ─────────────────────────────────── ○イー・アクセスとISP11社がIP電話で連合(11/27) http://www.eaccess.net/company/press/2002/021127.html  イー・アクセスと同社のADSL回線を利用するISP11社は、個人向けIP電話事業 の共同展開で合意した。2003年3月より、順次本格サービスを開始する。  KDDI、日本テレコム、東京通信ネットワーク(TTNet)のキャリア系ISP3社のIP 電話用ネットワークを相互接続、各社のIP電話サービスの会員同士であれば無 料で通話できるようにする。11社の総会員数は約1650万人にのぼり、IP電話で 先行するソフトバンク・グループなどを追撃する。 ─────────────────────────────────── ○ソフトバンク、子会社4社を戦略合併。BB事業に注力(11/15) http://www.softbank.co.jp/news/newsrelese/2002release/021115.htm http://www.softbank.co.jp/news/newsrelese/2002release/021213.htm    ソフトバンクは、ブロードバンド事業への経営資源の集中のため、ビー・ビ ー・テクノロジー(BBT)、ソフトバンク ネットワークス、ソフトバンク・イー シーホールディングス、ソフトバンク・コマースの子会社4社を2003年1月7日に 合併する。  Yahoo! BBを運営するBBTが存続会社となり、売上高3000億円、従業員2000人 のグループ最大の企業となる。新会社名は「ソフトバンクBB」 ─【解説・関連記事】─ ◇Yahoo! BBの独走を許すな!−ライバルが焦る裏にIP電話あり(12/13) http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20021212/1/ ◇ソフトバンク、再び賭けに(11/26) http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/218206 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ネットビジネス ─────────────────────────────────── ○ヤフーとリクルート、ネットビジネスで包括提携(10/23) http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2002/1023.html  ヤフーとリクルートは、インターネットビジネスで包括提携した。これまで 結婚や求人、中古車などの分野で個別に提携してきたが、今後、幅広い領域で 包括的かつ踏み込んだ提携形態の検討を戦略的に進める。  ヤフーのネット上での集客力やブランド力、リクルートの商品企画力や情報 量など両社の強みを組み合わせ、情報広告ビジネスを中心に、共同ビジネスの 開発をスタートする。 ─────────────────────────────────── ○楽天、ISP連合「メガコンソーシアム」と提携(10/28) http://www.rakuten.co.jp/info/release/200212/20021028.html  楽天とメガコンソーシアムを推進する、KDDI、日本テレコム、NEC、松下電器 産業の4社は、ネットショッピング事業で提携した。  第一弾として、各社が運営するDION、ODN、BIGLOBE、hi-hoの会員1000万人を 対象に、会員限定の「シークレットセール」の実施など、ネットショッピング に関するプロモーションを共同で行なう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●いよいよ本番“WiFiビジネス”  −AT&T/IBM/Intelが無線LANサービス事業に参入(12/9) http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/USIT/20021208/1/  米AT&T、米Intel、米IBMは、無線LAN技術の業界標準IEEE 802.11(WiFi)を使 ったインターネット接続事業を手がける新会社「Cometa Networks」を共同で設 立する。全米2万カ所に無線LAN用のアクセス・ポイント(いわゆるホット・スポ ット)を設置、通信事業者やISPなどに広帯域な無線インターネット接続サービ スを提供する。  IT業界を代表する巨大企業がWiFiビジネスに参入したことにより、WiFiが一 気にIT業界の中心的ポジションへと躍進した。第3世代技術(3G)に膨大な資本投 下をしてきた携帯電話事業者は危機感を抱き始めている。 ─【解説・関連記事】─ ◇国内初の無線LANアクセスが休止に追い込まれた背景  −セキュリティへの注力が裏目に(12/11) http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20021210/1/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パワードコムとTTNet、2003年4月に経営統合(11/19) http://www.poweredcom.net/news/02_news/021119.html  パワードコムと東京通信ネットワーク(TTNet)は、2003年4月1日を期日に合併 し、経営統合する。新会社名はパワードコム。資本金は未定だが、合併後の主 な株主の出資比率は、東京電力が35.5%、三井物産、三菱商事が各11.6%、関 西電力が7.0%など。  合併の目的は、PNJグループ(電力系新電電グループ)の連携強化。法人向けデ ータ通信事業を主体に全国にまたがる需要と、自治体などを中心とした地域に 密着した需要の双方に対して一元的に対応できるようにする。 ─【解説・関連記事】─ ◇パワードコムとTTNet、来年4月に合併へ  〜IIJとの経営統合は依然として検討中(11/19) http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/1119/pcom.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●松下とノキア、携帯端末とネット家電の相互接続技術を共同開発(11/19) http://www.matsushita.co.jp/corp/topics.html  松下電器産業と、携帯電話端末最大手のフィンランドのノキアは、携帯端末 とネット家電の相互接続技術の共同開発で合意した。  コンテンツやアプリケーションを相互伝送するための基盤技術や仕様に加え、 携帯端末とネット家電の両方に対応するJava API、両者間で直接データをやり 取りするための接続インタフェースも開発する計画で、AV機器と携帯電話の接 続、携帯端末によるネット家電の遠隔操作などの新サービスを実現する。 ─【解説・関連記事】─ ◇Sony Ericssonの携帯電話販売台数が「壊滅的下落」 http://www.zdnet.co.jp/news/0211/26/xert_sony.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●モバイル放送と有線ブロード、移動体向け衛星放送サービスで協力(11/26) http://www.mbco.co.jp/press/press_021126.html  有線ブロードネットワークス(USEN)とモバイル放送は、モバイル放送が2004 年春から開始する予定のSバンド(2.6GHz帯)の周波数を利用した移動体向け衛星 マルチメディア放送サービスで相互協力する。  USENは音楽番組の制作・提供や営業支援を行い、モバイル放送は調達コスト の低減や加入者確保を見込む。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●FM東京などメガコンソーシアム向けにネットTV放送を開始(11/18) http://www.iiv.ne.jp/  FM東京とティーエフエム・インタラクティブ(TMFi)、NECは、共同で20〜30代 のブロードバンドユーザーを対象に、インターネット放送局「iiVチャンネル」 を開始した。BIGLOBEほかメガコンソーシアム参加ISPの1,000万ユーザーを対象 に24時間ライブストリームを中心に配信する。  サービス開始当初は、広告モデルで運用し、視聴料金は基本的には無料。ラ イブ中継など良質なコンテンツに関しては、課金も検討する。 ─【解説・関連記事】─ ◇ヤフーBBがADSL放送を開始、既存の放送秩序への強烈な一撃に http://nb.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20021119/103140/ ◇通信と放送の融合を見た!「BBケーブルTV」 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20021120/102847/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●エニックスとスクウェア、03年4月に合併(11/26) http://www.enix.co.jp/company/info/021126_gappei.pdf  エニックスとスクウェアは、2003年4月に合併すると発表した。合併比率はス クウェアの株式1株に対し、エニックスの株式0.81株を割り当てる。新会社の商 号はスクウェア・エニックス。  両社は「ドラゴンクエスト」(エニックス)、「ファイナルファンタジー」(ス クウェア)といった有力ゲームコンテンツを保有しており、一体化で収益基盤の 大幅強化を図り、世界最高品質のデジタルコンテンツ・メーカーを目指す。 ─【解説・関連記事】─ ◇“FF”と“ドラクエ”が手を組んだ理由(11/26) http://www.zdnet.co.jp/news/0211/26/nj00_square_enix.html ◇ゲーム業界「合従連衡」末席確保への秘策(11/26) http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/j/biz/218981 ◇エニックス・スクウェア合併の深層(11/27) http://nb.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20021126/103158/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●セブンイレブン、XEROX製ネット対応コピー機による新サービス開始(10/28) 〜マルチメディア端末「セブンナビ」は撤去 http://main.sej.co.jp/06/0601/0601link/148.html http://www.fujixerox.co.jp/release/2002/1031_netprint.html  セブン−イレブン・ジャパンは、都内1200店舗で実験展開している店頭情報 端末「セブンナビ」を使ったチケットなどのECサービスについて、11月1日より 全店舗に設置している富士ゼロックス社製の「マルチコピー機」を使ったサー ビスに切り替える。セブンナビは撤去する。  コンサート・レジャーチケットの販売や資格試験申込みといったサービスに 加え、新たにサイトに登録・保存してある書類やファイルを店舗のコピー機で 印刷する「ネットプリント」を開始する。 ─【解説・関連記事】─ ◇コンビニECの理想と現実。セブンイレブンが店頭端末を撤去した理由(11/10) http://nb.nikkeibp.co.jp/members/JIRYU/20021107/103080/ ◇ここまで出来る!コンビニエンスストアのECサービス最新動向(01/2/19) http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0219/cvs.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ローソン、全国7700店舗に「郵便ポスト」を設置(12/10) http://www.lawson.co.jp/b_lawson/b_top.shtml  郵政事業庁とコンビニエンスストア業界2位のローソンは、来年1月1日から全 国約7700店舗に郵便ポストを設置することで合意した。ポスト設置による集客 効果を期待するローソン側の要請で実現したもので、来年4月の日本郵政公社へ の移行に向け、顧客の利便性を高めたい郵政事業庁の思惑と一致した。  今後、郵便貯金ATMの設置や、「ゆうパック」など小包郵便物の取り扱いも検 討する方針。事業庁は他のコンビニチェーンとの提携も検討する。 ********************************************************************** ◇電網かわら版は、『まぐまぐ(ID:0000005947)』『Macky!(ID:0079)』  『melma!(ID:m00017577)』で発行しています。 ◇配信の停止や配信先の変更は、下記でお願いいたします。バックナンバーも  ご覧いただけます。 http://www.micle.co.jp/kawara.htm ◇内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@micle.co.jp へ。 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