********************************************************************** ■□■ 電網かわら版『必読!ITメディア』 ■□■ 第 143号 2003年 3月 5日発行 〜総配信数 1,710部 Thanks!〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇インターネット、情報通信、放送関連の話題を、氾濫する情報洪水の中   から厳選、平易かつ簡明に要約・解説してお届けします。                   by マイクル渡辺 info@micle.co.jp ********************************************************************** 『忘れた頃にやってくる・・・』  皆さん、ご無沙汰です。  かれこれ3ヶ月ぶりの発行になってしまいました。「まぐまぐ」殿からも、 「最近発行されていないメールマガジンについて」という警告メールをいただ きました。(^-^;  決して忘れていたわけではなく、2月の中旬に発行するつもりでいたのです が、忘れた頃にやってくる?であろうトラブルが3つも続き、ここまで伸びて しまいました。 ・パソコンがトラぶった (>_<) ・サーバーがトラぶった (>_<) ・尿路がトラぶった (>_<)  まず「パソコン」です。1年半ほど前、僅か半年使用したばかりのハードデ ィスク(HD)が壊れました。幸い、事前に異音がしたため、データをバックアッ プしていたので、HD交換で事なきを得ました。  今回は、作業中に「DEL」コマンドが不能になるなどの異常が起きたため、再 起動したら、ウィンドウズが全く起動しなくなりました。数日前にも、再起動 したら動かなくなるトラブルがあり、この時は数回トライしたら、正常に起動 しました。パソコン自体は立ち上がるのですが、何度やってもブルーの同じ画 面が出て、先へ進めません。3日前から集中して作業していた「新車データベ ース」のデータ項目の入れ替え作業がちょうど終わったところでした。  息子に電話連絡しましたが、原因不明では対応しようがありません。バック アップは半年ぐらい取ってません。「くるまーと」の更新作業は、ノートPCで 何とか行いましたが、HDが壊れてしまっていたらと、青くなりました。  帰宅後、HDを交換するなどあれこれトライし、キーボードの「DEL」キーが壊 れ、押されっぱなしの状態になっていることが原因ということが判り、一安心 しました。  HD容量が2GしかないノートPC(初期のVAIO)では、十分なバックアップはでき ません。で、思い切ってパソコンを増設することにしました。  直販のデルやら、各種のネット販売などあれこれ検討しましたが、結局、ヤ マダ電機のちらしを見て、NECのVALUESTARの型落ちを購入しました。次回にで も、評価をまとめてみたいと思います。  次に「サーバー」です。サイトオープン時よりアドミラル(ASJ)のレンタルサ ーバーを利用しています。これまで5年間、大きなトラブルは皆無で、数ヶ月 前に発生したCGIやPHPファイルにアクセスできないというトラブルも、電話連 絡後数時間で回復しました。  いつものように、「くるまーと」の更新作業を終え、更新したファイルをア ップロードしました。通常はこれで終わりですが、新車データベースなどは、 「TELNET」へ接続して該当コマンドを入力する必要があります。  上記のパソコンと同様、何度やっても「Login incorrect」が表示され、先に 進めません。サポートに電話しても、アクセスが多く回線に負荷がかかりすぎ ている、空いてくれば回復するだろうなど要領の得ない返答でした。  出張中の息子に調べてもらいました。やはりホテルからはLoginできません。 しかし何故か、SFCやNTTコムからはLoginできるということがわかり、ASJにメ ールしました。16時頃から何度もトライし続けましたが、22:00頃まではLogin できませんでした。翌日1:00過ぎにトライしたら、ようやくLoginでき、以降は 正常に戻っています。  3つめです。先週木曜日、パソコンをシャットダウンし、ベッドに横になっ てしばらくしたら、突然左下腹部に激痛が走りました。30分ほどしたら収まり ました。過去に経験した痛みよりは軽かったので、翌日も2回ほど発作があり ましたが、息子の引越し準備を手伝っていました。  10年前、IDOに出向中の時でした。夕食後トイレで、突然左下腹部が激痛に見 舞われました。生まれて初めて経験する痛みです。尿に血も混じっています。 歩けません。救急車で近くの病院に運んでもらいました。  多分尿路結石だろうとのことで、そのまま入院することになりました。点滴 を受け、薬が効いたのか、しばらく後痛みは収まりました。熟睡できないまま うとうとしつつ時間が過ぎ、再び痛みが強くなってきました。看護婦さんから は、痛むようだったらベルを押してくださいといわれてました。2時頃、絶え られなくなってベルを押しました。30分ほど何度押しても応答がありません。 同室の入院患者さんが、見かねて呼びに行ってくれました。別棟のナースステ ーションにいたようです。この時ほど寂しい?思いをしたことはありませんで した。  翌朝には、痛みはすっかり取れていました。僅か一晩で石が排出されたよう です。昼頃診察を受けそのまま退院できました。以後、これまで時たま違和感 や軽い痛みはあったものの、激痛に見舞われることはありませんでした。  土曜日の夕刻、4回目の発作が起こり、この時は1時間しても痛みは収まら ず、とうとう病院に行くことにしました。田園都市厚生病院、行って初めて判 ったのですが、ベストセラー「脳内革命」(私は読んでいませんが)の著者、春 山茂雄氏が院長を務める有名な?病院でした。  翌日曜日にX線検査、やはり尿管に小さな突起が見られました。水分を十分 取れば自然排出するだろうとのことで、薬を処方してもらいました。  で、昨日、無事石が排出されました。\(^o^)/  ということで、前置きが長くなりました。相変わらずネタに窮してます。今 回は趣向を変え、最近の日経流通新聞の記事よりいくつかご紹介いたします。 ─────────────────────────────────── 【「くるまーと」の話題から】 01.ネット販売業者「クイック」が破産 【最近のニュース&トピックスから〜日経流通新聞より】 01.ゲーム、女心つかめず。マニア受けが裏目に 02.アダルト動画配信200億円市場に。ゲーム・映画を引き離す 03.パソコン春商戦異変。NEC急伸、ソニー失速 04.消えたネット企業の教訓。シェア至上主義、自滅の発想 05.売れる「読むところが少ない本」。小説離れ、出版常識翻す 06.サークルケイ/サンクス、店頭情報端末事業から撤退 07.情報仲介サイト快走。メーカー系より第三者型 ********************************************************************** 【「くるまーと」の話題から】 http://www.kurumart.com/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ネット販売業者「クイック」が破産  ネット新車販売仲介の「クイック(www.quick-go.to)」に東京地裁が破産宣告 をしました。負債総額は約4.5億円。車両代金を受取りながら納車していないト ラブルが約350件あるようです。  同社は平成11年にヤフーと業務提携、第3回日本オンラインショッピング大賞 を受賞したり、丸紅が資本参加したりと、一時はネット業界の寵児ともてはや されました。  この件については、いずれ「くるまよもやま話」でまとめたいと思いますが、 今回はとりあえず関連サイトをご紹介します。 ・破産申請をした「クイック」と契約した方へ(国民生活センター) http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/quick.html ・株式会社クイックに関する情報(自動車公正取引協議会) http://www.aftc.or.jp/data/monitor/quick.htm ・クイック、破綻前の被害件数は昨年の3倍強に(ニッポン消費者新聞) http://www.jc-press.com/news/200302/03022005.htm ・納車前の納金注意。ネット販売苦情が殺到(しんぶん赤旗) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-12-22/DB_BE001.html ・クイック破産、被害救済の道は(オートアスキー) http://www.autoascii.jp/auto24/issue/2003/0304/02nco_nh9999_02.html ・株式会社ク***とのトラブル実例紹介(被害者サイト) http://www008.upp.so-net.ne.jp/hyossi/ ・嘘つきクイ○クさんへ(被害者サイト) http://www.kjps.net/user/mn4f17/ ・裁判記録〜悪徳ネットカーディーラとの闘い(被害者サイト) http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2349/ ・クイックってやばいのかな(2チャンネル) http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/esite/1009558448/l50 ・クイック倒産の悪寒(2チャンネル) http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/car/1045300885/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【最近のニュース&トピックスから〜日経流通新聞より】 http://www.nikkei.co.jp/mj/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ゲーム、女心つかめず。マニア受けが裏目に(03/3/4) http://report.cesa.or.jp/news/press_030217.html  コンピューターエンターテインメント協会は、女性が家庭やアミューズメン ト施設でどの程度ゲームを楽しんでいるかを調査した。ゲーム経験者が77.6% に達する反面、現在も日常的にゲームを楽しんでいる人はわずか15%。  女性の非ゲームユーザー(経験者含む)がゲームをやらない(やらなくなった) 理由は「目が疲れる・視力が悪くなりそう」(30.0%)が最も多く、続いて「操 作がわかりにくい」(26.4%)、「面白さが理解できない」(25.2%)。  女性市場拡大に期待しつつ、マニア受けするゲームに走りがちな各社の開発 姿勢が、女性の関心を遠ざけているようだ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●アダルト動画配信200億円市場に。ゲーム・映画を引き離す(03/3/4)  動画コンテンツ配信の約5割はアダルト向け。2002年の消費者向けネット動 画配信でのアダルト分野の市場規模が200億円に達したことが、イーシーリサー チの試算でわかった。短編映画などコンテンツの多様化でシェアは低下傾向に あるが、著作権問題などからアダルト頼みの構図は変わりそうにない。  ブロードバンド向け検索サイト「ソフトバンクV」からのサイトへのアクセス 比率は、42%がアダルト系コンテンツに集中。2位のゲーム(13%)、3位の映画 (11%)、4位の音楽(10%)、5位のニュース(7%)を大きく引き離した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パソコン春商戦異変。NEC急伸、ソニー失速(03/2/25)  パソコンの春商戦で異変が起きている。メーカー別の販売台数シェアで、NEC が急伸、2位の富士通も拡大し、熾烈なトップ争いを繰り広げている。一方、昨 年「VAIO」シリーズで急伸した3位のソニーが失速気味だ。  GfKによると、今年1月のシェアはデスクトップ型でNECが前年同期比6.9%増 の32.9%、富士通が1.9%増の31.2%。一方ソニーは8.7%減で19.8%だった。 ノート型ではNECが27.5%(4.2%増)、富士通は23.3%(3.9%増)。ソニーは20.5 %で14.0%の大幅減となった。  ソニーは不振の要因を「ノート型の新製品が順次発売となりアピール力に欠 けた。昨年は3社の中で最も話題を集めただけに市場縮小の影響が大きかった」 という。一方他メーカーからは「ソニーは価格勝負を仕掛けた旧モデルが売れ 残っているはず。その在庫調整のために新製品を一斉投入できないのでは」と の見方もある。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●消えたネット企業の教訓。シェア至上主義、自滅の発想(03/2/25)  「ドットコム相場」真っただ中に雨後の竹の子のように現れ、ベンチャーキ ャピタルがなりふりかまわず多額の投資をしたITベンチャー。その大半が赤字 を抱え込み次々と姿を消した。その多くはプロバイダーに代表されるように、 「先行者メリットは大事だ」「価格を犠牲にしてでもシェアをとろう」との思 想のもと、シェアを取ることだけに腐心し、価格競争を繰り返し、自滅した。  インターネットは結局、無料に近いインフラとなったため、稼げるプレイヤ ーはほとんど存在していない。コンテンツ業者もしかりだ。  ところが、携帯電話では様相がまるで違う。収益の伸びている会社も多い。 iモードを利用する場合、手数料数%をドコモに徴収されるなど、携帯電話でサ ービスをする業者は、最初から「採算性」を重視して経営しなければならない 制約があった。先行者メリットやシェア至上主義を念頭に突っ走ってもダメ。 いかにサービス内容を充実して付加価値のあるビジネスを提供できるか。それ にじっくりと取り組む企業だけが強くなれる。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●売れる「読むところが少ない本」。小説離れ、出版常識翻す(03/2/25)  不況が続く出版業界で、落ち込みが著しいのは小説。背景には大人たち、特 に時間に余裕の無い男性ビジネスマンの小説離れがあるという。売り上げラン キング上位には、実用書やエッセイばかりが並ぶ。「フィクションよりノンフ ィクション」「他人を喜ばせる前に自分を磨こう」「心の感動より懐にお金」 が売れ筋。  また、出版界の常識なら本とは呼べないような企画性の高い“読むところが 少ない本”たちも、書店の店頭で幅を利かせている。 ・「どんどん目がよくなるマジカル・アイ」(CGで作られた模様を数十点収録) ・「アマデウスの魔法の音〜集中力」(CD付きの30ページほどの小冊子) ・「中世ヨーロッパを作ろう!シリーズ」(組み立てパーツ付き) ・「週間セーリングシップ」(組み立てパーツ付き) 等々  娯楽が少なかった時代は、本屋はおもしろいものを探す人で支えられていた。 娯楽が増え、メディアが多様化する中で、本の位置づけはすっかり変化した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●サークルケイ/サンクス、店頭情報端末事業から撤退(03/2/25)  シーアンドエスは店頭情報端末事業から撤退する。1999年から2001年にかけ てサークルケイとサンクスの120店舗に設置した「e-TOWER」を3月中に撤去する。 デジタルカメラの画像印刷やMDへの音楽ダウンロードなどのサービスを提供し たが、設置・運営費用を上回るだけの利用がなかった。  e-TOWERはトヨタ自動車が開発し、ファミリーマートとスリーエフは同機種を 全店に導入している。コンビニ情報端末サービスの中止はセブン−イレブン・ ジャパンに次いで2社目。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●情報仲介サイト快走。メーカー系より第三者型(03/2/6) http://www.m-m.co.jp/report/reportB212.html  インフォメーション(情報)とインターメディアリー(仲介業)を合わせた造語 「インフォメディアリー」というビジネスモデルが好調だ。売り手、買い手が それぞれ必要としている情報を第三者の立場で仲介する。  最近おもしろいのは「消費者参加型商品開発」を手がけるインフォメディア リー。消費者が発案した商品コンセプトを企業に仲介する。消費者はアイデア 出しから仕様検討まで原則すべてのステップで開発に参加。最小ロットが確保 された場合には、生産企業を確保し、受注生産を行う。  メーカーも、自社サイトで開発アイデアを募ったり、アンケートを行ったり 同様の取り組みをしているが、今ひとつ成果が出ない。第三者型が相応に成果 をあげ、個別企業運営型が低迷するのは、参加者の質の問題。ネットでは、あ る意見に触発されて別の意見が出る、あるいは特定のコンセプトに収れんして いく、といった参加者同士の「相互作用」が非常に重要で、商品開発そのもの に強い関心を持つ消費者が集まりやすい第三者型の方が適している。 ********************************************************************** ◇電網かわら版は、『まぐまぐ(ID:0000005947)』『Macky!(ID:0079)』  『melma!(ID:m00017577)』で発行しています。 ◇配信の停止や配信先の変更は、下記でお願いいたします。バックナンバーも  ご覧いただけます。 http://www.micle.co.jp/kawara.htm ◇内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@micle.co.jp へ。 ◇電網かわら版『必読!ITメディア』の全文または一部の文章を、許可無く転  載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■ 企画・制作・発行 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□ 〒242-0006 大和市南林間2-8-12-203 046-271-3336(Tel),3337(Fax) **********************************************************************