********************************************************************** ■□■ 電網かわら版『必読!ITメディア』 ■□■ 第 145号 2003年 8月15日発行 〜総配信数 1,510部 Thanks!〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇インターネット、情報通信、放送関連の話題を、氾濫する情報洪水の中   から厳選、平易かつ簡明に要約・解説してお届けします。                   by マイクル渡辺 info@micle.co.jp **********************************************************************  お盆休み中の皆さんも多かろうと思います。如何お過ごしでしょうか?  世界各地で異常気象が続く中、長〜い梅雨が明け、待望の夏空がようやく訪 れたと思ったのもつかの間、秋風、秋雨、秋冷えの我が国。自然環境を破壊す ることで進化?してきた人類に対する地球の復讐なのでしょうか?  すでに“厭き風”が吹いているやのかわら版ですが、今年も恒例?の「主要 IT関連商品のシェア動向」をお届けいたします。 ─────────────────────────────────── 【今号の話題】 ・(続)パソコン採点簿 【「くるまーと」の話題から】 ・車何でもランキング「タイプ別燃費ランキング」追加 【最近のニュース&トピックスから】 〜主要IT関連商品のシェア動向(02年)〜 01.パソコン 02.プロバイダー 03.DSL 04.携帯電話端末 05.携帯・自動車電話サービス 06.カーナビ 07.ブラウン管・液晶テレビ 08.プラズマテレビ 09.DVDレコーダー 10.PDA 11.デジタルカメラ 12.インクジェットプリンター 13.家庭用ゲーム機 ********************************************************************** 【今号の話題】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●(続)パソコン採点簿  前号で、本年2月に購入した現在のメインマシン「NEC VALUESTAR VL1004D」 を採点しました。デザイン、性能・機能、価格が各々9点、操作性が5点、そ して総合評価が7点でした。以下続報です。 ・品質:3点 ・アフターサービス:4点  さて、いったい何が起こったのでしょう?  7月27日(日)の朝、いつものように電源スイッチをONにしました。パソコン 自体は起動するものの、“Windows”が起動しません。セーフティモードなど あれこれトライしても、まったくダメです。ハードディスク?から異音がする ような気もします。前日(当日)の2時頃までは正常に動いていました。  9時まで待ってNECのサポートセンターに電話、“担当者のアドバイス”どお りに対応策を何度かトライしましたが、やはりダメです。ハードのトラブルで なければ、最後は“Windowsの再インストール”しかない、とのことで一旦電 話を切りました。  サブマシンへのデータバックアップは3日前。「くるまーと」関連の未処理 データが数件失われてしまいます。HDのトラブルの可能性が強いと思いました が、止むを得ずトライすることにしました。結局、再インストールを始めてか ら1時間ほどでエラーとなり、インストールできませんでした。  3週間前にも“日本語変換ができない”という致命的トラブルが発生。英数 字は正常に入力できるのですが、漢字やひらがなに変換しようとするとエラー となり、秀丸やWordなどアプリケーションが止まってしまいます。  この時は、“辞書ファイルの復元”機能で、何とか正常に戻りました。この 際もサポートセンターに電話、アドバイスどおりの対応策をいくつか試みまし たが、いずれもダメ。“Windowsの再インストール”をしてみてくださいとの ことでした。  後の手間を考えると、再インストールは何とか避けたいですし、アドバイス がマニュアルどおりの紋切り型で、適切ではないようにも感じられたため、ネ ットで検索して前述の解決策を発見、事なきを得ました。担当者は、応対は丁 寧ですが、パソコンに精通しているとは思えませんでした。  再度、サポートセンターに電話、今度は“修理”の窓口です。「担当者にお つなぎしています。しばらくお待ちください」(だったかな?)を何度聞かされ たことでしょう。30分以上待っても一向につながりません。フリーダイヤルで すので、電話料金はかからないものの、明日以降の作業の不安など、強度のス トレスにさいなまれる身には、何ともつら〜い、腹立たしい時間でした。  “相談”窓口は「待ち時間は何分です」との応答があり、比較的つながりや すかったので、再度こちらに電話、修理担当から直接電話してもらうことにし ました。待つこと約1時間。明日の引き取りと、早期の返品を依頼しました。 購入後半年も経ってませんので、もちろん無償です。  10日以上かかる場合は連絡するとのことで、翌週には返品されるだろうと思 っていましたが、3日(日)の午前中に返ってきました。  診断・修理内容は、やはり“ハードディスクの不具合と交換”でした。  各種ソフトのインストールやら自分好みの環境設定などに数日を要し、現在 ようやく元の状態に戻っています。疲れたぁ(^_^; ********************************************************************** 【「くるまーと」の話題から】 http://www.kurumart.com/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●車何でもランキング「タイプ別燃費ランキング」追加 http://www.kurumart.com/ranking/  茨城県の石川信一さんから下記のアドバイスをいただき、国産車および外国 車全車の“ボディタイプ別&排気量別”の10/15モード燃費ランキングを作成、 掲載しました。  このたびは、アリオン採点簿を掲載してくれてどうもありがと。 いつも、見やすい「くるまーと」は見させてもらってます。中でも面白い企画 だと思うのが、「車何でもランキング」。日常、車を見る時や購入の時など実 は自然に頭の中で誰もがやっている事。  だから、この発想はすごくいい。しかし内容が無いようなので読むたびに 「泣いてやるー」という感じになる。「・・・都道府県」なんぞ車好きにはど うでもいいから、「・・・車は?」と「車」で終わるフレーズにしたいもの。  考えたらいくらでもあるぜ。ハンドルの軽さランキング、軽で(小型車で)足 回りの柔らかさランキング、ハイブリッド以外で燃費ランキング、排気量別燃 費ランキング、サイトシーイング度快適ランキング、後席見晴らしの良さラン キング、ハンドルペダル間水平距離ランキング(コレを犠牲にすると室内広く 表示可能。室内長はペダル位置から計るべき)、排気量当たりの床面積、全面 積当たりのキャビン面積、排気量と燃費を相関図にしてみる・・・などなど。 みんな意味が深いランキングばかり。  これからは乗用車からはじまり全ての車が簡易なハイブリッドになるはず。 そして運転経験長い年寄り増えるから静かでコンパクトで、かつ柔らかい足回 りで水平に走る車が求められる。  ランキング基準は任せるから(しかし論理的に)、大変でもぜひ充実されるよ う期待してますゼイ。 ★皆さんも、「くるまーと」に対するご意見、ご感想、アドバイス等、是非お 寄せください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【最近のニュース&トピックスから】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●主要IT関連商品のシェア動向(02年)  〜日本経済新聞「点検シェア攻防、本社100品目調査」より ─────────────────────────────────── ○パソコン <02年国内出荷台数シェア(1246万台、前年比11.1%減)>  1位 NEC 21.4%( 1.4%)  2 富士通 20.0 ( 0.2 )  3 ソニー 11.8 ( 0.9 )  4 デル 7.7 ( 1.9 )  5 東芝 7.5 ( 0.5 )   その他 31.6 (▲5.0 )( )は前年比増減率ポイント、以下同じ ・IT投資の低迷で、出荷台数は前年比11%減。 ・上位5社はいずれもシェア拡大、世界的な寡占化傾向が国内でも鮮明に。 ・単価下落が続くなか、生産台数拡大で収益性を高める戦略を推進。 ・デルの躍進が目立つ。伸び率は上位5社中トップ。 ─────────────────────────────────── ○プロバイダー <02年度接続会員数シェア(3900万人、前年度比15.8%増)>  1位 ニフティ 13.7%(▲1.7%)  2 NEC(BIGLOBE) 10.7 (▲1.4 )  3 NTTコム(OCN等) 9.0 ( 0.0 )  4 KDDI(DION等) 6.1 (▲0.3 )  5 ソフトバンクBB 6.1 ( 3.1 )   その他 54.4 (▲0.3 ) ・市場が飽和状態に近づき、伸び率は前期比で7.2%減少。 ・ADSLなどブロードバンドサービスの利用者は、01年度末の386万件から、02 年度末の940万件に急増。 ・街頭でのADSLモデムの無料配布などローラー作戦を展開したソフトバンクBB (ヤフーBB)が、ニフティ、NECのブロードバンド移行需要を奪うなど、枠外 から一気に5位に浮上。 ・上位各社はIP電話の相互無料通話サービスなどで、ソフトバンクグループへ の対抗を強める。 ─────────────────────────────────── ○DSL <02年度契約件数シェア(702万件、前年度比2.95倍)>  1位 ソフトバンクBB 33.6%( 12.9%)  2 NTT東日本 20.4 (▲ 1.2 )  3 NTT西日本 16.1 (▲ 3.0 )  4 イー・アクセス 13.5 ( 3.2 )  5 アッカ・ネットワークス 11.8 (▲ 3.4 )   その他 4.6 ・各社が無料キャンペーンや値下げを展開した結果、毎月40万件近い増加ペー スを維持。 ・一時は単月純増シェアで6割近くを占めるなど、激しいシェア争いの結果、 ソフトバンクBBがNTT東日本を抜いてトップに。 ・ソフトバンクとNTTの価格競争のあおりを受けたのが、資本力に乏しい新興 系企業。イー・アクセスは、日本テレコムのDSL事業を買収しシェアを伸ば したが、買収前の合計シェアと比べると4.4%ダウン。 ・激しい価格競争は、各社の収益性を圧迫。 ─────────────────────────────────── ○携帯電話端末 <02年度国内販売台数シェア(3939万台、前年度比3.0%減)>  1位 NEC 19.8%(▲8.5%)  2 パナソニック 16.8 (▲9.2 )  3 シャープ 13.4 ( 6.0 )  4 東芝 7.8 ( 3.4 )  5 三菱電機 7.7 (▲1.2 )   その他 34.9 ( 1.8 ) ・市場の成熟化に伴う新規契約件数の落ち込みを背景に、2年連続の前年割れ。 ・カメラ内蔵型で先行したシャープが買い換え需要を喚起し、大幅にシェア拡 大。内蔵型の比率は、10-12月には57.3%に達した。 ・東芝も、カメラ内蔵型投入効果で、8位から4位に躍進。反面、内蔵型で後れ を取った上位2社は大幅シェアダウン。 ─────────────────────────────────── ○携帯・自動車電話サービス <02年度契約数シェア(7351万件、前年度比9.6%増)>  1位 NTTドコモ 58.3%(▲0.8%)  2 KDDI(au) 18.3 ( 0.6 )  3 J-フォン 18.1 ( 0.8 )  4 ツーカー 5.2 (▲0.7 ) ・年間増加数は641万件で、前年の909万件から大幅ダウン。 ・普及率が約6割に達し、市場の飽和感が強まる中で、顧客獲得競争が一段と 激化。 ・NTTは、鳴り物入りで始めた第3世代携帯電話「FOMA」が不振で、販売目標を 大幅に下方修正。反面、auの同「CDMA2000 1x」は好調でシェアップ。 ・カメラ内臓型で先行したJ-フォンも、いち早く「ムービー写メール」を追加 投入するなどシェアを拡大。 ・ツーカーグループは、販売奨励金の削減など収益回復を優先。 ─────────────────────────────────── ○カーナビ(市販用、メーカーのライン装着除) <02年国内出荷台数シェア(101万台、前年比12.2%増)>  1位 パイオニア 33.0%( 1.0%)  2 松下電器産業 24.3 ( 3.9 )  3 富士通テン 9.9 ( 1.5 )  4 ソニー 5.9 (▲3.1 )  5 クラリオン 5.1 (▲4.6 )   その他 21.7 ・DVD型が8割を占めたが、HD(ハードディスク)型も台数を伸ばし、市場を活性 化。高性能化と低価格化で主役の座がHD型へと移る可能性も。 ・パイオニアが3年連続でトップ。2位松下も20万円を切るHD型の投入など、シ ェアをアップ。富士通テンは初のトップ5入り。 ─────────────────────────────────── ○ブラウン管・液晶テレビ <02年国内出荷台数シェア(907万台、前年比9.2%減)>  1位 松下電器産業 18.8%( 0.3%)  2 ソニー 17.2 ( 0.5 )  3 シャープ 14.9 ( 0.6 )  4 東芝 14.1 ( 0.1 )  5 三菱電機 8.3 (▲0.2 )   その他 26.7 ・液晶テレビは画面サイズ10型以上が対象で、出荷台数は63.2万台、前年比81 %増。一方、ブラウン管テレビ市場は同12.4%減と縮小が続く。 ─────────────────────────────────── ○プラズマテレビ <02年国内出荷台数シェア(19.1万台、前年比176.8%増)>  1位 日立製作所 32.6%(▲2.2%)  2 パイオニア 24.6 (▲2.1 )  3 松下電器産業 23.0 (▲2.2 )  4 ソニー 8.5 ( 4.5 )  5 東芝 7.0 ( 4.0 )   その他 4.3 ・薄型大画面テレビの主役として需要の急拡大が続く。 ・上位3社はプラズマパネルを自社生産。ソニー、東芝は他社調達。 ─────────────────────────────────── ○DVDレコーダー <02年国内出荷台数シェア(62.3万台、前年比375.6%増)>  1位 松下電器産業 40.3%(▲25.5%)  2 東芝 26.8 ( 11.8 )  3 パイオニア 25.6 ( 12.9 )  4 シャープ 3.6 ( 0.8 )  5 ソニー 1.6 ( 0.4 )   その他 2.1 ・前年の4.8倍と急拡大。売れ筋は大容量HD(40〜80G)搭載機種。 ・01年は低価格戦略が当たった松下が65.8%と寡占化に近かったが、02年は東 芝、パイオニアが大幅な増産で三強を形成。 ─────────────────────────────────── ○PDA(携帯情報端末) <02年国内出荷台数シェア(68万台、前年比21%減)>  1位 ソニー 21.8%( 5.5%)  2 シャープ 20.3 (▲7.5 )  3 カシオ 16.8 ( 7.2 )  4 NTTドコモ 12.6 ( 1.9 )  5 東芝 10.3 ( − )   その他 18.2 (▲5.4 ) ・昨年までは比較的好調に推移していたが、02年はノート型PCやカメラ付携帯 電話など他のIT機器に押され、個人、法人双方とも市場が落ち込む。 ・ソニーは、クリエにキーボード付機種を投入、操作に不慣れな新規ユーザー を取り込む。 ・シャープは、ザウルスのOSを専用OSからLinuxに一新。旧型の出荷を抑えた 結果、これまでの固定客を取りこぼす。 ・01年3位のパームは国内事業を縮小、圏外に。 ─────────────────────────────────── ○デジタルカメラ <02年国内出荷台数シェア(655万台、前年比35.6%増)>  1位 富士写真 20.2%(▲1.9%)  2 ソニー 16.7 (▲1.3 )  3 キャノン 15.1 ( 1.1 )  4 オリンパス 13.2 (▲0.5 )  5 カシオ 11.1 ( 2.6 )   その他 23.7 ( 0.0 ) ・小型・高機能化に併せ、低価格化が進み、急速な普及が始まる。 ・市場拡大が先行した日本だけでなく、02年は米国、欧州でも販売が急拡大、 世界出荷は66.4%増の2455万台へ。 ・新機能を付加したヒット商品の登場でシェアが大きく変動。 ─────────────────────────────────── ○インクジェットプリンター <02年国内出荷台数シェア(571万台、前年比8.9%減)>  1位 セイコーエプソン 50.8%( 1.5%)  2 キャノン 41.7 ( 4.9 )  3 日本HP 3.5 (▲2.3 )  4 NEC 1.6 (▲2.6 )  5 レックスマーク 1.3 (▲0.8 )   その他 1.1 (▲0.8 ) ・PCやデジカメの普及に伴い市場が伸びてきたが、新規購入が一巡し、市場は 失速ぎみに。 ・エプソン、キャノンの上位2社の寡占化が一層強まる。 ・スキャナーや複写、電話機能などを備えた複合機が好調。出荷50万台強と、 2倍近い伸び。 ─────────────────────────────────── ○家庭用ゲーム機(携帯ゲーム機を除く) <02年度国内出荷台数シェア(504万台、前年度比34.6%減)>  1位 ソニー(SCE) 78.2%( 5.0%)  2 任天堂 17.9 (▲3.1 )  3 マイクロソフト 3.9 ( 0.7 ) ********************************************************************** ◇電網かわら版は、『まぐまぐ(ID:0000005947)』『Macky!(ID:0079)』  『melma!(ID:m00017577)』で発行しています。 ◇配信の停止や配信先の変更は、下記でお願いいたします。バックナンバーも  ご覧いただけます。 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