━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      ■□■ 電網かわら版『必読!ITメディア』 ■□■     第179号 2016年 5月 4日発行 〜総配信数 650部 Thanks!〜 ───────────────────────────────────   ◇インターネット、情報通信、放送関連の話題を、氾濫する情報洪水の中    から厳選、平易かつ簡明に要約・解説してお届けします。                   by マイクル渡辺 info@micle.co.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  遅ればせながら、熊本地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上 げます。一刻も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。  強風雨と真夏日のダブル襲来が復興の妨げとなる中、五月晴れや新緑に親し む間もなく、GWも残りわずかとなりました。如何お過ごしでしょうか。  随時ネットにアップされる、よちよち歩きが出来るようになった孫娘の笑顔 やしぐさに癒されつつ、相変わらずのネット自営業に勤しんでいます。  今号は、昨年購入した新型パソコンの採点簿と、「くるまーと」で取り上げ た「クルマとIT」に関する最近の話題をいくつかご紹介いたします。 http://kurumart.jp/ ─────────────────────────────────── 【パソコン採点簿】  伝説の名機「NEC PC8001」に始まった私のパソコン歴。「NEC PC9801 DX」「富士通 FMV-DESKPOWER SE7」を経て、独立起業時は、歴上初のノ ート「SONY VAIOノート PCG505X」と過ごしました。  以後再びデスクトップに戻り、「自作PC(息子作)」「NEC VALUESTAR VL 100」「NEC ValueOne MT570」「NEC VALUESTAR VN370」と、NEC製 を使い続け、今回の「NEC LAVIE DA370」で9台目となりました。  先代の「VN370」(Windows7)には、随分お世話になりました。本体と液晶 ディスプレーが一体となった省スペースデスクトップで、故障もなく、今もバ ックアップマシンとして毎週起動させています。  丸5年間使い続け、そろそろハードもへたってくるころだし、Windows10も 出ることだしと、年初から新規購入を検討し始めました。  で、昨年9月近隣のヤマダで「DA370」(Win8→10)を購入しました。Wind ows10マシンを待つより、既販Windows8マシンのアップグレードサービスを 利用した方がお買い得と判断しました。  購入後しばらくは、電源操作やソフトの使い勝手など、何かとヤキモキさせ られましたが、現在は快適に使っています。性能アップとOSの進化が相まって か、ソフトの起動や操作スピードが格段に速くなりました。  先代と比較して新型を採点してみました。旧マシンを起動するたびに、新マ シンの速さ=快適性を実感させられます。 ───────────────────────────────────          現行マシン        先代マシン 1.機種・型式 :NEC LAVIE DA370     NEC VALUESTAR VN370 2.購入月・場所:15年9月、ヤマダ電機   10年8月、PCデポ 3.購入価格  :約125,000円       約115,000円 4.主要性能・機能  CPU    :Celeron 3205U(1.5GHz)  Celeron 1.86GHz  メモリー  :4GB           4GB  HDD    :1TB           500GB  ディスプレイ:21.5インチワイド液晶   20インチワイド液晶  表示解像度 :1,920×1,080       1,600×900  光学ドライブ:DVDスーパーマルチ    DVDスーパーマルチ  TV機能   :地上/BS/CSデジタル    地上デジタル  キーボード :小型/無線         小型/無線  マウス   :レーザー/無線       レーザー/無線 5.本体寸法  :527(W)×432(H)mm   490(W)×362(H)mm 6.重量    :約8.7kg          約8.1kg 7.OS     :Windows 8.1→10     Windows 7 8.付属ソフト :MS Office 他 多数     MS Office 他 多数 9.通信環境  :J:COM(CATV) 320Mbps  J:COM 160Mbps 10.使用状況  :仕事&プライベート     仕事&プライベート 11.評価  スタイル  : 8            9  性能・機能 :10            6  操作性   : 9            7  価格    :10            10  品質    : ?            10  総合    : 9            7 ─────────────────────────────────── <寸評(良い点)>  ○マシンの性能アップとOSの進化(Windows7→10)   両者が相まって?起動やレスポンスなど、処理速度が格段に速くなり、常   用ソフトが快適に使える。   ブラウザー:Firefox、メーラー:Becky、ファイル管理:Explorer、   テキストエディター:秀丸、データ作成・集計:Excel 等  ○ワイドディスプレー   画面の横幅が先代よりさらに広くなり、ソフトの複数起動がより快適に。  ○無線キーボード・マウス   先代同様、有線より何かと便利です。   無線LANは未導入です。  ○Windowsの進化(7→10)を実感   タスクバーの機能・操作性がアップするなど、随所に進化が感じられ、操   作全般がより快適に。  ○古いソフトも使用可能   Windows95時代の年代物ソフト(Dreamweaver等)も問題なく使える。 <寸評(不満な点)>  ×画面が広くなった半面、寸法が大きくなった。   横幅は問題ないが、全高が7cmアップしたことにより、作業時の姿勢や視   線位置の確保に苦労。   デスク高は調整不可のため、チェアの座面を通常より高くし、足置き台を   追加することで対処。  ×TV機能は未使用。おまけですね。 <その他>  △購入後しばらくは、スリープ状態への移行・復帰トラブルや、常用ソフト   の使い勝手(不正終了等)など何かとヤキモキさせられました。   長年培ったノウハウやカンを駆使し、動作環境やオプション設定などあれ   これいじっているうちに解決しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【クルマとIT】  〜「くるまーと:ニュース&トピックス」より http://kurumart.jp/news/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタとマイクロソフト、ビッグデータ事業の新会社を共同設立(16/4/5) http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/11609602/  トヨタ自動車は、提携関係にある米マイクロソフトと共同で新会社「トヨタ ・コネクティッド」を米テキサス州に設立した。走行するクルマから集めた様 々な情報を集約、解析、車載サービスやテレマティクスなど状況に応じた「つ ながる」サービスに提供にむけ、ビッグデータの研究、活用を行う。 ─────────────────────────────────── ●日本では「白タク」サービスの事業化が難しいワケ(16/3/30) http://diamond.jp/articles/-/88508  米国でUberやLyftの利用が日常行為となり、欧州では中・長距離サービスの BlaBlaCarが急成長するなど、ライドシェアリングが拡大している。しかし、 筆者はいわゆる「白タク」を日本で事業化することは難しいと感じている。そ の理由は、日本のタクシーのサービスレベルが世界で最も高いからだ。時間厳 守、明朗会計が行なわれていない欧米のタクシーは数多い・・・ ─────────────────────────────────── ●テスラ「モデルS」の進化が映す自動車の未来(16/3/8) http://toyokeizai.net/articles/-/107921  テスラがここまでの影響力を発揮するとは、2000年代のEVブームのころに 誰が予想していただろう。テスラにしても、アップルやグーグルにしても、IT 系の新興メーカーは、良くも悪くも業界の空気を読まず、マーケットドリブン でビジネスを推進する。ひとつ間違えば人命を奪いかねない車という製品にと って、それは必ずしも最適解ではないだろう。しかし、彼らの市場を尊重する 姿勢が現状打破につながっていることもまた事実だ・・・ ─────────────────────────────────── ●自動車メーカーがクルマを売らなくなる日(16/2/1) http://diamond.jp/articles/-/85314  クルマやITの最新事情を取材し、自動車、電機、通信インフラ業界関係者ら との意見交換を続けるなか、強く感じることがある。それは、自動車産業の主 要ビジネスが、『新車売り切り型』から『データサービス提供型』へと大きく シフトする時代変革が、ついに始まったということだ・・・ ─────────────────────────────────── ●日産、サイバー攻撃でホームページを停止(16/1/12) https://ja-jp.facebook.com/NissanJP/  日産自動車及び関連会社ホームページが、12日よりアクセス不可状態となっ ている。同社サーバーが「DDoS」とみられるサイバー攻撃を受け高負荷状態 となったため、さらなるリスクを防ぐ目的でサービスを一時停止。早期復旧に 向け全力で取り組んでいると発表したが、現在も未復旧。 ─────────────────────────────────── ●独自動車大手、ネット販売強化(15/12/21)  独自動車大手が相次ぎインターネットでの自動車販売強化に乗り出した。ダ イムラーは、イタリアで小型車「スマート」のネット直販を始め、購入者の自 宅まで届けると発表。BMWも英国でネットで注文・決済できるサービスを始め た。これまで商品説明に力を入れていたが自ら販路を広げる。 ─────────────────────────────────── ●「鉄道&カーシェア」が出張族にうける理由(15/11/22) http://toyokeizai.net/articles/-/93637  カーシェアリング業界最大手のタイムズカープラスが、鉄道事業者とのコラ ボレーション「レール&カーシェア」を開始した。地方都市に出張する場合、 駅からのアクセス、いわゆる「二次交通」が大きな課題だ。タクシーやレンタ カーの利用が一般的だが、時間に縛られる。スマホで予約し24時間好きな時に 利用できるのが便利と、出張の多いビジネスマンに受けた・・・ ─────────────────────────────────── ●クルマを売る巨大な自動販売機(15/11/17) http://www.sankei.com/wired/news/151117/wir1511170001-n1.html  オンラインで中古自動車を販売するCarvana社は、テネシー州にクルマの自 動販売機を設置した。これは、最も印象的で、最も高価な自動販売機かもしれ ない。5階建てのタワーは、一度に最大20台のクルマを収容できる。オンライ ンで中古車を購入した顧客が、自分の名前が入力されたコインを入れると、専 用空間に該当のクルマが運ばれてくる・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇電網かわら版は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000005947」「melma! 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