企画書トップへ  前ページへ  次ページへ


第一部 起業の経緯と背景
  1. マルチメディア革命の一翼を担うべく

(1).マルチメディア革命とは〜Prosperity Peace Progressive

◆電子のフロンティア(新大陸)の誕生
・情報通信技術の飛躍的進歩で誕生する、時空間を超えた新たな世界
・運河、鉄道、高速道路を経て、情報ハイウェーが第三次産業革命を担うインフラに

◆3P(Prosperity Peace Progressive)の実現
・環境負荷の低い経済社会システム:Prosperity
 人口問題(高齢化、少子化・急増化)、環境・資源問題を回避し得る、新たな生産・消費シ ステムの構築により、調和の取れた経済成長が実現
・多元・多様なコミュニケーション(情報受発信)ネットワーク:Peace
 地球規模での連帯意識の形成が容易となり、民族・国家問題の解決が促進する
・価値の源泉は個人の創造性に:Progressive
個々人の情報創造力、処理能力が飛躍的に向上、変革の源に

(2).マルチメディア革命への道程〜Chance Challenge Change

◆世界同時進行のパラダイムシフト
・新たな産業、新たな企業、新たな競争、新たな価値観、新たなライフスタイル・・・
・反面衰退産業、失業、不適応者・・・も

◆シーズ(技術)と、ニーズ(需要)・リテラシー(能力)の乖離が拡大
◆ベンチャーが主役の3C(Chance Challenge Change)時代
◆ビル・ゲイツは未来を語る
 「ゴールドラッシュは始まったものの、金を目にしたものはまだいない」
 「大衆がマルチメディアに何を望むかはまだ誰にもわからない。大衆自身もわかっていない」

(3).我、革命の志士たらん

◆リストラに喘ぐ、中高年ビジネスマンの希望の星に
◆閉塞状況下の我国復興の起爆剤に
◆結果、宝の山が手に入れば望外の喜び

(4).起業とは

◆ロマン(夢)、アート(芸術)、サイエンス(科学)、そしてヒューマン(人間的)


企画書トップへ  前ページへ  次ページへ