企画書トップへ  前ページへ  次ページへ


 <事業概要>


 未曾有の大不況と、閉塞状況を打破し、迫り来る高齢化社会と、急進するマルチメディア革命に立ち向かうには、国民一人一人の情報リテラシー向上による、地域コミュニティ復興と、新産業創出が不可欠である。
 日本型経営の申し子トヨタ自動車と、新電電IDOで25年間のビジネス経験を積んだ一人の中年起業家が、5年間の試行錯誤の末、確信するに到ったMICleの理念と事業プラン。
 具現化のため、最先端かつ革新的教育を実践するSFC(慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス)に集う若者や、全国各地の有為のSOHO・起業家達とコラボレート、チャレンジする。

目指すは
「Multimedia For The People 誰もが手軽に楽しく使えるマルチメディア」

 先端技術をウォッチしつつ、こなれた技術を優先活用、ハード(端末)を中心に、関連サービス・コンテンツ分野も視野に入れ、企画〜開発〜生産〜流通〜サポート各ステッ プに、斬新かつ正鵠なアイデアをふんだんに盛り込む。
 第一段は「ビギナーパソコン関連事業」。次いで「新キオスク端末(地域サーバー)関連事業」、そして「新メディア端末(ネットワーク家電)関連事業」。

 新たなコンセプトで企画した、新情報端末やインターネット関連新サービスを、新たな仕組み、やり方で提供するMICleのビジネスプランこそ、これまで既存業界や数多の泡沫ベンチャーが成し得なかった、ビジネスの本質と王道に立脚した、真の事業戦略に他ならない。

1999年8月
(有)マイクル 代表取締役
渡辺 朝雄


企画書トップへ  前ページへ  次ページへ