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第二部 事業目的と基本戦略
  2.マルチメディアビジネスの動向

(1).市場動向〜クリティカル・マスと新旧市場のミスマッチ

・我国でEC(電子商取引)やネットビジネスがブレイクしない主要因は、インターネットそのものの市場規模が、クリティカル・マス(ある状況の発生に必要な最低ライン)に到達していない
・個々の商品や市場に特有のマーケティング手法を、ネットに生かせる仕組みが確立されていない
・商品や市場を熟知した企業や人材はネットを知らず、ネットのプロを自認する企業や人材は、商品や市場を知らない

(2).商品動向〜コンプリメントからコンバージョンへ

・インフラ・サービス(通信、放送)、端末(パソコン、テレビ、電話)、コンテンツ(パッケージ、オンライン)とも、いずれは融合(コンバージョン)するも、当面は補完(コンプリメント)関係が主流

(3).転機は2001年

・高速インターネット(衛星、CATV、DSL等)、デジタル放送(CS・BS放送等)、モバイルメディア(次世代携帯電話等)が本格するであろう、2001年を転機にマルチメディアビジネスは停滞から、上昇気流に


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