企画書トップへ  前ページへ  次ページへ


第三部 MICleステージ1「ビギナーパソコン事業企画」
  4.流通・サポート戦略

(1).基本的考え方〜ユーザー相互間の販売・サポートをベースに

◆ エージェントによる販売・サポート

・ユーザーへの販売(仲介)・サポートは、マイクルの理念に賛同し、所定の研修を終了し、マイクルが認定したメンバー(エージェント−仮称)が行う
・エージェントは当初は、全国の有為のSOHOやPCショップ、提携メーカーのサービスセンターなどから希望者を募るが、基本的にはマイクルPC購入者自体のエージェント化を推進する(マイクルPCの友達の輪)
・エージェントはユーザーが、パソコン、ネットを快適に利用できるよう、提携、協賛企業のサポート体制と連携し、十分なサポートを行う
・具体的サポート内容により、有償とする(内容・料金は別途検討)
・販売形態は、直販とし、エージェントには、紹介(仲介)手数料を支払う
   PC販売手数料      :販売価格の12%(約15千円〜20千円/台)
   コミュニティ勧誘手数料 :加入時 2000円/人、以降毎年1000円/人
・商品はキット会社から直送、セットアップ時にはエージェントが立ち会い、サポートする

◆ メンバーコミュニティによるサポートと交流

・メンバーコミュニティ(マイクルオンライン−仮称)の開設、活用により、エージェントのサポートをバックアップする
  (おじさんの群の発展解消、○○の群、××の群・・・)
・ユーザーはメンバーコミュニティ、推奨プロバイダーへの加入を原則とする

◆ 簡潔かつ分かり易いマニュアルの作成

・添付マニュアルは、必要不可欠な項目の分かり易い説明のみとする
・必要に応じ、VTRまたはCD-ROMを作成する


<参考−パソコン有料サポートの現状>

・業者は3タイプ  メーカー系:メーカー自身またはメーカーが認定した業者
            販売店系 :自店販売製品のサポート
           独立系  :サポート専門業者
・サポート手段と加算費用
 持ち込み  :無料(製品を所定の窓口まで持参し、作業後持ち帰る)
  ピックアップ:2,000円〜4,000円(宅配業者等による製品の引き取り・配送)
 出張サービス:5,000円〜10,000円(ユーザーの自宅訪問)
・導入・ガイダンスのサービス例と料金
  セットアップ   :10,000〜25,000円(出張費用込み)
  インストール   :5,000円(持ち込み) 10,000〜15,000円(出張費用込み)
  インターネット接続:10,000〜20,000円(出張費用込み)
  操作方法説明   :約5,000円/1時間(相対の場合)
・アップグレードサービス例と料金(店頭持ち込みの場合、出張料金は別)
  Windows98   :7,000円〜17,000円  デジタルカメラ:5,000円〜9,000円
  プリンター  :3,000円〜5,000円   メモリー増設 :3,000円〜5,000円


(2).流通・サポート体制の仕組み


(3).メンバーコミュニティについて

・ビギナー向けポータルサイトの運営(おじさんの群+マイクルプラン)
  サポート&情報提供&コミュニティ&リンク
・サポートコーナー
  具体的活用事例やサポート事例、パソコン・インターネット講座・・・
・情報提供コーナー
  ニュースやトピックス、ジャンル別お勧めサイト集・・・
・コミュニティコーナー
  掲示板、会議室、チャット・・・
・リンクコーナー(他サイトとの相互リンクによるコンテンツ補完)
  ネットショッピング、ネットゲーム・・・
・運営はメンバーからの会費を充当、広告は無しとする
  入会金:2,000円 年会費:3,000円



企画書トップへ  前ページへ  次ページへ